SSブログ

2012年 蕎麦は食べられるか?深大寺(2) [紀行]

IMG_7210_1600.jpg

天台宗別格本山 深大寺

東京の中で、とても古いお寺さんです。

 

 

 

IMG_7205_1600.jpg

鬼太郎茶屋の前からゆっくりと歩きます。

ほとんどのお店が開店準備をしているところで店員さんが店の中と外を行ったり来たりしています。

 

 

 

 

IMG_7206_1600.jpg

ほとんどのお店がおそばを扱っているところばかり。

 

 

 

 

IMG_7207_1600.jpg

叔父はよく飴を買っていたそうです。

 

 

 

 

IMG_7208_1600.jpg

ここのお蕎麦も有名です。

 

うーん、全部食べてみるか?(笑)

 

 

 

 

IMG_7209_1600.jpg

でも、その前にご挨拶しないとね。

 

 

 

 

IMG_7211_1600.jpg

深大寺の山門

このお寺さんも何度か火災に遭っています。

多くの建物が失われましたが、この山門は深大寺さんの建造物で最古の物です。

元禄期の建物。(1695年)

 

 

 

 

IMG_7215_1600.jpg

ご本堂です。

ゲゲゲの女房のロケもここで行われました。

 

 

 

 

IMG_7219_1600.jpg

ムクロジの木です。

 

黒い実は羽根を付けられて、羽根つきで使われています。

ムクロジは無患子と書きます。

『患う子供無し』

縁起物です。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。