SSブログ

2012年 蕎麦は食べられるか?深大寺(3) [紀行]

IMG_7225_1600.jpg

門前の 蕎麦はうましと 誰もいふ

この環境の みほとけありがたや

深大寺さんの境内にある、清水比庵さんの歌碑

比庵さんの直筆だそうですが、思わず笑っちゃいます。

笑顔になります。

そして、そばを食べたくなります。

ああ、呼び出しが来る前にお蕎麦屋さん開店するだろうか!?

 

 

 

IMG_7224_1600.jpg

その歌碑のそば(傍)に、そば(蕎麦)守観音さま。

 

 

 

 

IMG_7221_1600.jpg

境内を散策

なんじゃもんじゃの木

ここ深大寺さんのなんじゃもんじゃは「ヒトツバタゴ」

花が咲くとそれは見事なんですよ。

 

 

 

 

 

IMG_7222_1600.jpg

しだれかつら

 

 

 

IMG_7217_1600.jpg

深大寺さんの梵鐘。

都内で三番目に古い鐘です。

 

 

IMG_7230_1600.jpg

奥の方に釈迦堂が見えます。

 

 

 

 

IMG_7232_1600.jpg

深大寺元三大師参詣の道標

もともとは甲州街道沿いに建てられていました。元禄十六年のものです。

当時から厄除け元三大師の信仰が厚く、多くの参拝者が深大寺さんの元三大師さんを訪れたのでしょう。

 

 

そして、階段を上がると

 

IMG_7237_1600.jpg

元三大師堂

1867年の火災で消失するも、すぐに再建されました。

慈恵大師の大きな大きな像が祀られています。

元三大師(慈恵大師)は第18世天台座主です。

 

この日は多くの参拝者が集まっていらっしゃいました。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。