SSブログ

お土産求めて秋の松本(2) [紀行]

IMG_7310_1600.jpg

特急電車の出発時間までの間、慌ただしくお土産を買いに行きます。

駅構内にもありますが、品揃えが少ないもんでね。

お店は決めてあるし、場所は分かっているので多少の寄り道。

でっかい鞠が!!

 

 

IMG_7311_1600.jpg

この日はとてもいい天気。

東京を出るときは曇り空でしたが、ちょっと暑いくらいの晴天です。

 

 

 

 

女鳥羽川まで到着。

 

IMG_7312_1600.jpg

旧開智学校の跡地。

 

 

 

 

IMG_7313_1600.jpg

 

 

 

 

 

旧開智学校・・・

IMG_5469_1280.jpg

なんですが、今は松本城のそばにあります。

何度も訪れたことのある場所ですが、かつて訪問したときの記事はここから。

 

中に資料が展示されていますが、女鳥羽川沿いに建っていた時は川の氾濫で被害を受けた建物。

戦後取り壊しが決まると、現在の位置に移転・保存されました。

上の写真はたまたま訪れたときに工事がされていましたが、これも台風の影響で風見鶏と瓦がダメージを受けて修繕している時でした。

 

 

 

 

 

IMG_7314_1600.jpg

そんな今は穏やかな女鳥羽川。

 

 

 

 

ここから、先の方に見える千歳橋。この右側に開智学校が建っていました。

 

 

 

 

その川岸沿いに歩くと建っているのが

 

 

IMG_7316_1600.jpg

松本市時計博物館。

 

大きな振り子時計が圧倒的。日本一の振り子時計と言われています。

展示品の多くは個人コレクターが収集していた物の寄贈品だそうです。

時間があれば寄りたい・・・・・と言いつつも、あまり時計のこだわりがないんだよな、おいら。

 

 

 

 

IMG_7317_1600.jpg

で、千歳橋に到着。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。