SSブログ

トンネル事故 [時事]

大きな事故が起きてしまいましたね。

外出していたので、先ほど知ったばかりなのですが

笹子トンネルの崩落火災事故。

最近は中央高速道路を利用する機会は減っていますが、若い頃は電車より自動車の移動を好んでいましたので、笹子トンネルを通過したことは何度も何度もあります。

穂高や安曇野に会社の保養所がありましたし、デイキャンプで河口湖や本栖湖にも行きました。

そして、この事故を聞き思い出したのが、「日本坂トンネルの火災事故」と「豊浜トンネル崩落事故」

 

 

日本坂トンネルの事故の翌月、父方の田舎に車で帰省しているので記憶が残っています。

夏休み、父の運転する車は大渋滞に嵌ります。

毎年のように車で田舎に行っていたこともあり、東名高速道路で一番長い日本坂トンネルの名前は子供でも覚えていました。

子供ながら、この渋滞に文句を口にすることは出来ませんでした。

まだ、片側対面走行の措置だ取られており、全面復旧はまだでした。

覚えているのは混雑したトンネルをやっと抜けたとき、道の脇に何かしらの焦げた物がまだ整理されずに置いてあったこと。

今でも記憶に残っています。

 

そして、私も社会人となり車を運転するようになった、ある冬。

あれだけテレビを見ていたから、会社は休みだったような気がする。

北海道で起きた、豊浜トンネル崩落事故。

日本坂トンネルと異なり、火災は起きていないが大きな岩盤がトンネルの上に残っており、爆破の様子は悲痛そのものでした。

都心で営業車の運転をしていると千代田トンネルなど、首都高速のトンネルの中で渋滞に嵌ることがあります。

そんな時にたまに思い出したりします。

 

今回の笹子トンネルは危険物搭載車両も通過可能なトンネル。(調べたら、危険物搭載車両通過可能トンネルでは日本最長のトンネルじゃないですか)

これ以上、被害が広がりませんように祈るばかりです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝の新宿ブラブラ(7)紅い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。