SSブログ

写真で振り返る2012年 第3位 [ライフ]

さて、年末恒例企画

写真で振り返る今年一年。

過去を振り返ると、微妙にタイトルが違ったり、順位付けをせずに月別で発表したり、訳あって削除対象だったり・・・。

2008年はロケ地に絞った形で選考しました。
1位 ドラマ「僕の生きる道」ロケ地 ドラマ放映から5年経って初めての韮崎へ
2位 映画「秒速5センチメートル」ロケ地 岩舟訪問
3位 対象なし

2009年はカメラ散歩の月別に印象に残ったブラブラを先行
○1月~4月
・1月 川越探訪
・2月 中山競馬場
・3月 銚子、「僕の生きる道」のロケ地である屏風浦、翌年は大変なことが起きてしまった飯岡へ
・4月 新選組、最後の本陣を構えた流山

○5月~8月
・5月 三脚構えて頻繁に繰り出した夜景撮り、そして箱根
・6月 やっぱり夜景撮り、佃島へ
・7月 ガンダムがお台場へやって来た。
・8月 該当なし

○9月~12月
・9月 シルバーウィークにETC利用で高速道路1000円。渋滞から逃げ切った早朝日光訪問
・10月 該当なし
・11月 またもや夜景撮り 横浜と本土寺の紅葉ライトアップ
・12月 再び本土寺と総持寺、サザエさん通り

2010年は4位まで設定
1位 とにかく明るいうちからこだわって飲んだビール。割り箸ビールも登場
2位 高所恐怖症の男がトコトン昇った展望台・展望室
3位 近場のオアシス 公園・公苑・庭園
4位 寺社仏閣教会めぐり


2011年は例年とは違った年
1位 写真を撮ろうと思わなかったこと 震災後、しばらくカメラを持ってどこかへ行く気になかなかならなかった。
2位 都電各駅巡り  震災後動かなかった反動か数ヶ月かけてのロングラン。映画「阪急電車 片道15分の奇跡」に引っ掛けて『都電荒川線 片道53分の軌跡』というシリーズを続けました。
3位 お正月に公開された「僕と妻の1778の物語」関連。しばらくロケ地記事はアクセスが多かったです。

 

さあ、写真で振り返る2012年第3位は

 

 

 

 

kamakura_2400.jpg

鎌倉

 

紫陽花のころには2週連続訪れました。

また、夏の江の島にも。

 

ちょっと贅沢なグリーン車も通勤電車の土日の場合は平日より安くなる。

数百円でリッチな気分。

紫陽花の頃じゃない紫陽花寺に行ったことはある。

ならやっぱり見たい。



明月院さんはそれはそれは混雑していて、それ以上周辺をウロウロする気力が無かったのですが、翌週にはまたメラメラと撮影気力が湧いてきて江ノ電極楽寺方面へ。

思ったほどは巡れませんでしたが、とても楽しかったです。

 

そして、夏の江の島。

鎌倉は車の渋滞が激しく、自家用車で行くつもりはサラサラ無かったのですが江の島の場合は車でしか行ったことがありませんでした。

暑い暑い江の島。エスカーも使わずに、歩き続けたのはその先に岩屋があるから・・・いや、実はその先に「生しらす」と「しらすのかき揚げ」、そして冷たいビールがあるから(笑)

そんな意気込みがありながら、仕事の都合で途中リタイア(涙)

 

3ヶ月の間に3回も鎌倉方面へ行くのは初めて。

まだまだ見て廻れていない場所が沢山あるので来年へ持ち越し。

 

 

3位は鎌倉としましたが実は他に候補があり、ちょっと悩みました。

それが現在進行中の「奈良井宿」と「等々力渓谷」

「奈良井宿」は初めて訪れましたが、駅からちょっと歩いて鳥居峠をバックに眺める街道はとても印象的でした。

また、「等々力渓谷」は都会のど真ん中にこんな場所があるのか?と信じられませんでした。

迷い込んだ気分。その話を何人かの人に話したらみんなご夫婦で行ったそうで、皆「あそこは良かった」と話してくれました。

 

さあ、2位は明日UP予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。