SSブログ

ビブリアとマイリトルシェフ [ライフ]

録画予約をしていたから忘れていた。

今日は月曜日だ。

本日からドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」がスタート。

IMG_6234_1600.jpg

これで何度目かの書き込みになりますが、栞子さんがショートカットなのと、妹の文香ちゃんが弟の文也くんになっている。

気になります・・・。

 

さてさて、とは言っても原作は面白くまだ完結していないのでまもなく始まる放映を楽しみにしいています。

そういや、栞子さん役の剛力彩芽さん以外、予備知識がない。

あ、田中圭さんが出ていますね。

 

ふと思い出すドラマがある。

マイリトルシェフ。

 

 

矢田亜希子さんが連ドラ初主演となった作品。

通じるところは・・・

 

 

今、手元にある原作が3冊。

原作に登場するのが、

夏目漱石「漱石全集・新書版」

小山清「落穂拾ひ・聖アンデルセン」

ヴィノグラード・クジミン「論理学入門」

太宰治「晩年」

坂口三千代「クラクラ日記」

アントニイ・バージェス「時計じかけのオレンジ」

福田定一「名言随筆 サラリーマン」

足塚不二雄「UTOPIA 最後の世界大戦」

ロバート・F・ヤング「たんぽぽ娘」

『タヌキとワニと犬が出てくる、絵本みたいなの』

宮沢賢治「春と修羅」

 

うん、これは一話毎に完結する。その背景には大きなストーリーがある。

そして、ゲスト方式。

主役は篠川栞子さんであり、五浦大輔なんだけど、ゲスト方式であればゲストも主役。

マイリトルシェフに出てきた、谷啓さんであり、西村雅彦さんであり、音無美紀子さんであり、別所哲也さんであり、大塚寧々さんであり・・・・

まあ、一話目は主要登場人物を挨拶がわりに出してくるだろうというのもマイリトルシェフの第一話のパターン。

さあさあ、期待しすぎかな。

このブログに登場しなくなったら、撃沈したと思ってください(笑)

 

で、鎌倉を舞台にした作品だから、ロケ地も鎌倉周辺かなぁ。

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

maeboo.

マイリトルシェフの鴨沢瀬理が料理以外はてんで駄目。
人見知りの、方向音痴、世間知らず。写真を撮れば必ず目を瞑る。
だけど、誰か特定の人のために作る料理は最高。

ビブリアの栞子さんも、オドオドとしてまともな会話が出来ない人。
それを補うのが妹の文香ちゃん。そういや、瀬理の妹にもしっかり者の名津菜がいた。
しかし、今回のドラマの栞子さん今のところオドオドしていないなぁ・・・。
あと、栞子さんの怪我の設定が無いな。

鎌倉の風景、ちょっと写りましたね。
by maeboo. (2013-01-14 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。