SSブログ

僕の生きる道 放映開始から10年 (5) [僕の生きる道]

ドラマ「僕の生きる道」の放映から10年。

10年経っても忘れない。

そんな意気込みを見せるためにも、「僕の生きる道」に関連する話題をドンドン取り上げていきます。

とは言っても、直接的に関係する話題から、やや脱線する話まで色々ありますよ。

今日は役者さんと作品に関してのお話。

 

 

 

「僕の生きる道」を見始めたのも偶然。

放映前から楽しみに待っていたということはなく、偶然観た・・・というところから始まった。

昔はドラマ好きと言っていたけど、よくよく考えるとそんなには観ていなかったかもしれない。

そして今はもっと観ていない。

そんな私がドラマや映画を観るきっかけとなったのは、「僕の生きる道」に出演した役者さんの作品だから観てみるか、という気持ち。

顕著な例で言えば、映画「深呼吸の必要」

情報番組で紹介されていましたが、あ・・久保先生・・・谷原章介さんが出ているんだ。

と思ったこと。気になりつつも忙しくて映画が観られなかった。ただ、原作(というよりノベライズ)を読んで是が非でも観たいと思って、有給まで取って観た映画。

谷原章介さんの事は前から知っていたけど、そんなには気にならなかった。

映画には若い役者さん達がいっぱい出演していて、それぞれ活躍されています。それも、「深呼吸の必要」を観たから思えることで、こうやってドラマや映画を見ていくとどんどんと繋がっていくんだなと感じました。

その中でも大ハマリしたのが、矢田亜希子さん。

いやぁ、昔から私のことを知っている人は覚えていると思いますが、恥ずかしい位の言動をしていました。

たしか、梅干を食べて出した種がお台場にあると聞いて、今すぐ行く。絶対探す! なんて掲示板に書いていた記憶があります。

矢田さんの出演した作品は「僕の生きる道」以前の作品を手当たり次第、レンタルビデオショップへ行って、借り漁ります。

「やまとなでしこ」「愛していると言ってくれ」「リング」「らせん」「催眠」「ヨイショの男」「恋を何年休んでますか」「恋ノチカラ」「フレンズ」「スイートシーズン」「クロスファイア」「ときめきメモリアル」、そして「マイリトルシェフ」。(放映前から観ていた作品は「マイリトルシェフ」と「恋ノチカラ」、「ヨイショの男」)

綾瀬はるかさんも「世界の中心で、愛をさけぶ」の主演が決まった時は大喜びしたし、「あいくるしい」では僕の生きる道で共演した市原隼人くんと姉弟役で出演した時も毎回観た。

上野なつひさんは僕生き直後に深夜枠で「エコエコアザラク」など、私にとってストライクなドラマに出演していた。フラガールなどにも出演し、CMにも今でもちょくちょく美味しい場面で出ている。(堤真一さんと共演)

 

もしかしたら観ることなど無かった作品が、何かの縁で観ようと思い、そしてそれが素晴らしい作品だったなら素敵なこと。

そんな素敵な作品を観ずに終わったら、知らないだけど不幸とは思わないけど、勿体無いことなんでしょうね。

そう言った縁まで「僕の生きる道」は感じさせてくれます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の降る街よ~褒められた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。