SSブログ

終息チュウ [ライフ]

ご報告が遅れました。

クリスマスの頃から我が家を賑やかにし、天井裏で運動会をして室内にも侵入した形跡を発見。

大晦日の日にはその姿を発見するも捕獲も追っ払う事もできず、新しい年を迎えておりました。

もう随分と日にちは経っていますが終息と判断しております。

 

 

ネズミは以前にも天井裏で運動会をしていた事がありますが、台所や仏間、2階にも侵入した形跡を発見したのは今回が初。

古い家なので仕方がないと思いつつも、約3週間に渡る戦いの記録をここに書いておき、今なおヤツと戦っている人がいれば参考になれば幸いです。

 

という事で写真は掲載しませんが、興味のない人は他の記事に飛んでください。

 

 

 

 

家ねずみと言えば、クマネズミ・ハツカネズミ・ドブネズミ。

ドブネズミは垂直方向への駆け上がりは苦手なので、天井で運動会をしているのは殆どがクマネズミ。

今回、目撃しましたがクマネズミでした。

 

かつて、ねずみと戦ったとき殺鼠剤を使った時がありますが、それを食べたあとどこへいって、どこで死んだか分からない。

随分経過してから発見というと・・・

こんな経験以降、殺鼠剤は使えなくなりました。

出来れば退散願うが基本方針。

 

数年前も一度、天井裏で運動会を毎晩開催した時も色々試して、最後に強力な忌避剤「逃げまんねん」という人を小馬鹿にしたような名前の商品を騙されたつもりで取り寄せた。

とにかく強烈な匂いで、宅配で届いたダンボール箱の外からも何か臭う。

ダンボール箱を開封した瞬間、ネズミではなく自分が退散したくなった。この時点でまだパッケージは開けていないのである。

注意書きを読み、直接触れてはいけないので軍手をしてカレールーのような固形ブロックを取り出す。触れた部分が変色する可能性があるというのでアルミホイルを二重にしてそこへ「逃げまんねん」を置いて、天井裏へ設置した。

しばらくして、あれだけ止むことがなかった運動会が開催チュウ止となったのだ。

これは、「にげまんねん」効果だ。

 

 

あれから数年、今回も最初はわさび・ハッカ系のスプレーやジェルタイプ、燻すタイプもやってみた。

他にも忌避系は色々試したけど、全くダメ。

室内だから「逃げまんねん」を設置するのに勇気が必要だったが、色んなものをかじられたから背に腹変えられない。

台所の端っこに置いた。

 

置いたけど、ダンボール箱の端っこをかじられた。

ダンボールの中はハンドソープ・・・。

 

既に並行して行っていたが、食べ物や人間様には食べ物と思えない物もとにかく収納ケースに入れて保護をした。

最後に発見したのは台所。

食事の準備をする場所でもあるが、捜査範囲を絞り込むために台所を封鎖した。

出入り口は通行の度にすぐにドアを閉める。

その時点でねずみホイホイのような家型のケースの中にねずみが好む匂い成分が含まれる粘着シートを数箇所設置した。

 

台所から外へは逃げられないようだ。

だけど、いくら探してもいない。

 

箱型の粘着シートではなく、平たいシートを買ってきて足元に敷いた。

捕まえた時に糞尿を漏らすことがあるので新聞紙を敷いて。

しかし・・・捕まらない。

間違いなくいる。

何しろ、しばらくして台所へ入った瞬間、奴はびっくりして駆け出した。

そして、飛んだ!

 

 

作戦を変更、衛生面を考えて調理道具など全てが収納されている。

そして食物になるようなものは何も無い。

絶対、腹が減るはずだ。

 

粘着シートを買い増した。

これまで、スプレーなどの忌避剤を沢山書い、収納道具を沢山買ったこともあり、これまで相当の出費。

粘着シートも有名なブランド商品だと高いので近所の100円均一店舗で大人買い。

100円で2枚入っている。

それを最初は5セット程度購入しました。

 

しかし、捕まえられないんです。

ネズミは利口で、警戒しているようです。

 

しかし、このエリアに居るのは分かっている。

腹も減っているから動かないはずがない。

そして、クマネズミは垂直方向へも登れるので、さらにシートを買い増し。

100均にあったシートを全部買い、さらに量販店で高いけど5枚入りの業務用シートも購入。

足元や流し台、収納ケースの上、茶箪笥の上、いろんなところにシート設置。

 

そして、ついにかかった!

 

私の足。

これが強烈。

靴下が取れない。

結局、3足の靴下をダメにした。

素足でも一回引っ掛かった。

これが取れない。

どうにか風呂場まで行って、お湯で流しながら取ろうと思ったがだめ。

酷い状態のまま、部屋に行き未開封のシートの注意書きを読む。

食用油で取って、その後お湯で流す・・・。

台所へ行き、また踏みそうになるのをギリギリ回避。

他にもネクタイを一本ダメにした。

しかし、なぜかシートに引っ掛かるのは私だけ。

家の者も、ネズミも引っ掛からない。

 

腹が立った。

私がダメにした分、さらに補てんしてしばらく経った朝。

ついにその時が来た。

いやぁ、嬉しかった。

 

もしかしたら複数匹いるかもしれないので、暫く警戒していたけど形跡なし。

ああ、良かったよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。