SSブログ

光と風の記憶(4) [紀行]

IMG_9277_2400.jpg

君ヶ浜から車で走ってすぐ。

犬吠埼マリンパークの前で曲がる。

食事処とホテルがちょっと並ぶ短い直線道路。

今日はいっぱい車がいるぞ。

よし、間違いなく開いている。登れるぞ。

前回のリベンジ、果たせそうです。

 

明治7年に完成した西洋式灯台。西洋式灯台としては初めて国産のレンガが使われたそうです。

レンガ作りの塔としては日本で二番目に高い、白亜の灯台。

 

 

 

IMG_9282_2400.jpg

気になったのが白いポスト。

前回来た時には無かった。

 

 

 

IMG_5812_2400-89889.jpg

これは前回訪問時の様子

 

 

 

この白いポストは去年の3月に設置されたようです。

郵便事業株式会社のちゃんとしたポストとしては日本で初登場の白いポスト。

別な使い方の白いポストは歴史が古いですが・・・。

 

昨年の3月、白い灯台に白いポスト。ホワイトデーのイベントとして特別な消印スタンプが押されて郵送されたそうです。(※今年はそのようなイベントはやっていないと思われます。もし興味があれば調べてみてください)

 

 

 

 

入場料(正確には参観寄付金)として200円を支払い中へ

 

 

IMG_9284_2400.jpg

難しい漢字が書いてありますが、ひと目で日時計ってわかるぞ。

 

 

 

 

IMG_9285_2400.jpg

横に資料館もありますが、まずは灯台に昇りましょう。

 

 

 

 

IMG_9287_2400.jpg

覚悟はしていますが99段。

九十九里浜が近いからなのか?それとも「たくさん」を意味する九十九にしたのか・・・。

 

 

 

 

 

IMG_9288_2400.jpg

見上げると螺旋階段。

うーん、やっぱり急なのかな?

 

 

徐々に徐々に幅が狭くなる。

すれ違う時は壁に密着してすれ違う。

私はカメラバッグを下げていたのでちょっと後悔。

使うレンズを決め打ちして、残りは車に置いてくればよかった。

 

 

どうにか99段を登ったと思ったら・・・

 

IMG_9289_2400.jpg

実際に数を数えていたわけではなく、これが99段に入っているか否かわからん。

だけど最後の最後にこれはきつい。

子供や年配の人、そして大きなカメラバッグを持った人間はちょっと苦労します。

 

 

 

 

だけど・・・

 

 

 

 

 

IMG_9290_2400.jpg

よし、外だ~

 

 

 

 

 

IMG_9291_2400.jpg

海に飛び出したところに立っているから、ほとんどの方向が海だ~。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

光と風の記憶(3)団長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。