SSブログ

光と風の記憶(11) [紀行]

IMG_9533_2400.jpg

飯岡刑部岬展望館 光と風に来ております。

色んな事を考え、興味本位ではなく、でも重々しくなく3年前に眺めた景色を今の景色として受け止めて観てみよう。

 

 

 

 

 

IMG_9485_2400.jpg

飯岡の漁港です。

3年前にこの展望館で風景を眺めましたが、2年前にここに避難していた人達も見ていた場所。

避難者の方が撮影した動画がよく報道されていました。

 

 

 

 

IMG_9490_2400.jpg

銚子から屏風ケ浦の上を走ってここまで来ました。

あれだけの断崖絶壁がここで切れて、九十九里浜の遠浅の砂浜となります。

 

 

 

 

IMG_9525_2400.jpg

奥の方に見えるかんぽの宿にも波が押し寄せました。

 

 

 

 

IMG_9527_2400.jpg

車を運転中に波にさらわれながらも無事に脱出された方がいました。

ここなんですよね。無事で何よりでした。

 

 

 

 

さあ、さっきまでいた方も眺めてみましょう。

 

 

 

 

IMG_9504_2400.jpg

近いと思ったけど、そこそこ距離があるんだな。

 

 

 

 

IMG_9509_2400.jpg

屏風ケ浦の地層が見えます。

中村先生が立った岸壁も・・・・・見えますか?(笑)

 

 

 

 

IMG_9510_2400.jpg

遠く、丘の上の建物が地球の丸く見える丘展望館です。

 

 

 

 

IMG_9514_2400.jpg

 

 

 

 

IMG_9530_2400.jpg

もう、あんな悲劇はいらない。

 

 

岩井俊二監督が描いた、「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」

穏やかな気持ちで見たい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3月言の葉の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。