SSブログ

言の葉の庭 [言の葉の庭]

IMG_1591_1280-6ff0f.jpg

書こう、書こうと思って書き忘れた事がある。

新海誠監督の新しい映画の予告編が公開された。

『言の葉の庭』

こじつけかもしれないが、私に関わる事が多い。

 

 

新海作品の音楽といえば、天門さんというイメージが強いが今度の作品では柏大輔さんという方が担当されている。

新海さんのサイトで経緯が書かれていますが、『秒速5センチメートル』を観た柏さんのアピールがキッカケ。

天門さんとのコラボが消滅した訳ではないようなので一安心。

新海さんの前の作品「星を追うこども」がどうも肌に合わなかったから、いい事かもしれない。

 

予告映像で現れるのが新宿の風景。

新宿御苑内の旧御涼亭(台湾閣)が目に留まる。

 

そして、映像だけでなかった。

映画音楽は柏さんの作品だが、耳に馴染む曲が流れてきた。

 

「Rain」

 

このブログに長くお越しの方や私をよく知っている人ならピンと来るかもしれません。

大江千里さんの楽曲です。

千里さんのライブに行くためだけに神戸にも行き、六甲カンツリーでずぶ濡れにもなった。

横浜スタジアムでも空梅雨で水不足の夏のライブ、数十日ぶりの雨にぶつかった・・・。

とても大好きな曲です。

ちょっと切なくなる歌詞なんですけどね。

 

そして、私は雨男。

 

今回は千里さんが歌ってわおらず、秦基博さんがカバーしています。

この歌、槇原敬之さんも好きでカバーした事があるんですよ。

 

 

色んな意味で、楽しみな新海監督の新作。

楽しみに待っています。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。