SSブログ

皇居内堀カメラ散歩(4) [紀行]

IMG_0628_2400.jpg

1kmも無い、千鳥ケ淵緑道を歩きました。

九段下から戦没者墓苑までの間、ゆっくりと歩き、たまにカメラに風景を収めて、そして遠い昔に故郷の愛する人を思っていた人の事を考えつつ、こうして内堀通りに到着しました。

ここからの風景はお馴染みの場所ばかり。

かつては営業車で週に4度は走った場所です。

 

 

 

IMG_0626_2400.jpg

千鳥ケ淵緑道の終端にある桜の木。

千鳥ケ淵は桜の名所ですが、ほかの地域の有名な桜の二世桜もいます。

こちらの桜は荘川桜。

岐阜、高山市荘川町の荘川桜。

御母衣ダム建設の際に固定に沈む運命にあったアズマヒガンザクラ。

光輪寺と照蓮寺の樹齢400年以上の古巨木を事業関係者と協力された皆さんの力で無事に移植。

その種から育てた苗木をここの植樹したものです。

IMG_0627_2400.jpg

 

 

 

おっと、荘川桜といえば最近誰かさんが行ったはず・・・しかも絶妙なタイミングで・・・予感がしたのかな(笑)

 

 

 

 

 

IMG_0630_2400.jpg

さあ、いつもより随分と交通量の少ない内堀通り沿いを進みます、

この時点ではまだ歩道を歩く人も少なく、のんびり歩けましたがこの交差点を渡ったら、ランナーの交通量が全く変わります。

 

 

 

それは置いておいて、周りを見回します。

 

 

 

IMG_0632_2400.jpg

まずはイギリス大使館。

 

 

イギリスの隣は・・・

 

 

 

 

IMG_0633_2400.jpg

この右手前の「ふくおか会館」

ちょっと穴場的な場所なので教えたくない(笑)

よく夏になるとビアガーデンを利用しました。

名前のとおり、福岡県所有の施設であり、噂によると宿泊など福岡県民は優待があるらしい・・・。

 

 

 

 

IMG_0634_2400.jpg

そのふくおか会館を高い場所から眺めているのが東條會館。

いや、今は半蔵門メディアセンターとなり、東京MXテレビなどが入っています。

前の東條會館は結婚式場を含む、まさに會館だったわけですが・・・

名前もOne Four Two に変わり

美容とレストラン、そして写真の東條らしくフォトスタジオが営業中です。

 

 

 

 

 

IMG_0636_2400.jpg

すぐ半蔵門の交差点です。

もちろん、皇居の半蔵門がすぐそこに。

東京MXテレビがありましたが、TFM(TOKYO FM)もこの半蔵門にあります。

 

 

あと、特徴的な建物が

 

IMG_0637_2400.jpg

京都に本社を置く、ワコールさんの東京店になります。

 

さあ、「半蔵門」も見ましょうか。

 

つづく

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。