SSブログ

皇居内堀カメラ散歩(3) [紀行]

IMG_0611_2400.jpg

5月5日、こどもの日に皇居周辺をブラブラカメラを引っさげ歩いてきました。

お、見えてきた、見えてきた。

 

 

 

IMG_0613_2400.jpg

皇居、内堀で唯一ボートが楽しめる場所。

千鳥ケ淵。

 

 

 

IMG_0618_2400.jpg

手漕ぎボート、ずっと乗っていないなぁ。

そういえば、高校の卒業旅行の班行動、男女ペアで手漕ぎボートに乗りました。(あ、正確には7人班だったので一人ぼっちが・・・)

で、何かの間違えなのか急に放水が始まってボートが河口まで流されてあわや日本海へ!

という事件を思い出しました。

あの時はホントに怖かった。

 

脱線しましたね、戻りましょう。

 

 

千鳥ケ淵緑道、人も少なくのんびり歩いています。

皇居周辺だと皇居ランを思い浮かべる人も多いと思いますが、時間も早いし、皇居ランメインの周回コースからはちょっと離れています。

 

 

 

 

IMG_0616_2400.jpg

そしてここには千鳥ケ淵戦没者墓苑。

 

前の記事にもありましたが、靖国神社から歩いてすぐ。

いろんな事を思い浮かべながら墓苑の周囲を歩きます。

思うこと、書く事、書かない事。色々あります。

 

まだ、開門前です。

IMG_0619_2400.jpg

ボートに乗る人もいません。

いや、まだ開業していません。

 

 

 

 

IMG_0620_2400.jpg

緑道の中にもこうやって休憩出来るスペースがあります。

この写真、左側が千鳥ケ淵。右側は戦没者墓苑です。

 

 

 

 

IMG_0622_2400.jpg

北村正信さんの少女像「泉」

 

IMG_0624_2400.jpg

峯田義郎さんの「髪結」

都心。まさに都心に緑とアート。世間はGWで高速は大渋滞というけど、静かな静かな世界をありがたく堪能しております。

 

 

 

 

IMG_0623_2400.jpg

さあ、千鳥ケ淵緑道もあと少し。

という事は、ランナーとの勝負が待っているかもね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。