SSブログ

皇居内堀カメラ散歩(5) [紀行]

IMG_0638_2400.jpg

半蔵門。

服部半蔵の名が由来と言われていますね。

前述の通り、以前勤務していたオフィスがそばにあった為、営業車で半蔵門の交差点(一般車両の立場ではT字路)を利用していました。

だけど、たまにこの交差点が全方向ともに赤信号になる時があります。

その間、しばらくは動けません。

最初はびっくりしましたが、理由を知れば成程という事で次第に慣れてしまいました。

そのような可能性もあるので、この交差点を避けて違う交差点から新宿通りに入るケースの方が実際多かったかな。

 

 

 

IMG_0639_2400.jpg

お堀の視界も開けます。

ランニングコースとして人気の高い皇居、内堀通り。

アップダウンは少ないのですが、見ての通り、ここからしばらく下り坂。

警視庁のある桜田門が視線の下の方にありますね。

 

 

 

 

IMG_0640_2400.jpg

桜田門もこうやってみると、随分とお堀との高低差があるんですね。

あまりじっくりと見ないから(あまり見つめると警護中のおまわりさんの視線が釘付け?)、今更にして気がつきました。

 

 

 

 

IMG_0643_2400.jpg

さて、また歩きます。

TFM(東京FM)を過ぎると見えてくるのが、国立劇場。

五月文学公演は

第一部 一谷嫩軍記  曾根崎心中

第二部 寿式三番叟  心中天網島

でした。

 

 

 

 

IMG_0644_2400.jpg

さて、皇居ラン。

非常に都内でも人気の高いランニングコース。

だって、皇居内堀通りの内側を走れば、信号に引っかかることが殆どない。

距離感といい高低差といい、ちょうど良いらしいです(私は走らないから・・・)

 

 

だけど、この幅で歩行者と適度な速度のランナーとアスリート系のランナーや競技参加者も走る。

カメラを持っているけど、相当意識して迷惑にならないようにしているし、歩いている距離とカメラを構えている時間などは本の一部。

だけど、怖いって感じる人が多いと思います。

カメラは常に人とぶつからないように意識はして抱えていたけど、それでも腕がランナーと接触したり、体をひねって避けたり。

人気の増加に安全の確保は追いついていなかもしれません。

 

 

 

 

IMG_0645_2400.jpg

さて、国立劇場のお隣は最高裁判所。

司法権の最高機関。

 

 

 

 

IMG_0649_2400.jpg

三宅坂を挟んで(この写真右側に最高裁)、社民党本部があったビル。社会党の頃からこの建物に入っていましたが、耐震強度の問題と様々な問題を抱えて取り壊しが決定されました。

 

そして、奥の方に・・・

 

 

 

 

 

IMG_0650_2400.jpg

民主党が入っている三宅坂ビル。

社民党の入っていたビルは取り壊し、民主党の入っているビルは取り壊されませんが、かつての与党もすっかりと・・・。

あれ!?

あのビルにあったペンタックスのデザインが無くなっている!?

 

慌てて元画像を引き伸ばすと、壁面ではなく屋上にある看板は健在のようです。

という事はあのお目目のデザインは残っているのかな?

もしかして、手前のペンタックスのロゴは震災でダメージでも受けたのかな?

 

 

 

 

IMG_0652_2400.jpg

さあ、桜田門方面へ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。