SSブログ

言の葉の庭 普段の風景も別物に [言の葉の庭]

IMG_0825_2400.jpg

先日放映されたZIPでの新海誠監督の特集。

なんと10分間も特集が組まれていました。

番宣(映画の宣伝)だから、当然新作の扱いが多くなる。

 

新海監督の特徴である風景美。

5年前に発刊された「空の記憶」で新海さんの風景画の描き方が丁寧に説明されていました。

デジカメで撮影した風景写真が風景画へと変わっていく。

ある程度技術があれば写真を「絵」には出来るかもしれないが、それを求める風景に変えてしまうには技術と機材と感性が必要であり、ちょっと試しにやってみようと思ったけど、全く無理だった・・・。

 

 

そんなZIPで紹介されたロケハン写真からアニメ画へ変換させた例が何箇所か登場した。

「桜花抄」と「秒速5センチメートル」に登場した桜の花びらが散る曲がり角。

岩舟駅前の道。

小山駅の6、8番ホーム。

そして「言の葉の庭」の紹介で新たなシーンが出てきた。

これは予告編や冒頭5分間が放映されたけど、多分それには登場しないシーン。それがZIPで。

 

で、その場所は絶対見たことがある場所だと確信。

だけど、すぐに出てこない。

 

あ、ああそうだ。間違いない。

JR+高速+競技場の照明。

 

別にロケ地に限りませんが、普段見慣れている風景も見方、眺め方を変えると風景がガラッと変化します。

カメラを構えると、構図を考えるようになります。しゃがんだり、バリアングルモニターを使って普段より高い場所から撮影したり。

 

 

雨男のくせして、「言の葉の庭」関連で動くと雨は降りません(笑)

だから、大江千里さんの「Rain」を脳内リピートしております。

 

さあ、明日から仕事ガンバロウ。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

お名前(必須)

新作公開に合わせてでしょう。
秒速とほしのこえが、31日夜8時から、BSジャパンで放送されます。
DVDは持っていても、放送されると見たくなります。
by お名前(必須) (2013-05-25 21:26) 

maeboo.

しまってあるDVDを取り出して観るのは決断が要りますが、テレビ放映だとお気楽気分で観られますね。

「秒速」も「ほしのこえ」も年末・年始にDVDで観たので、雲のむこうが良かったかな(笑)
by maeboo. (2013-05-25 22:32) 

saki

名前を入れ忘れました。
最近、物忘れも多くなってきました。
by saki (2013-05-25 22:34) 

maeboo.

あ、やっぱりsakiさんでしたか(笑)

by maeboo. (2013-05-25 22:37) 

maeboo.

sakiさんに教えていただきましたが、間もなく新海さんの作品がテレビ放映。
私は会社。
by maeboo. (2013-05-31 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。