SSブログ

1万円入りま‐す [ライフ]

ファストフード店などでよく聞かれる言葉。光景。

お客様から高額紙幣を預かった際に店員が大きな声で周囲に知らせます。

知らせる相手はお客様、他の従業員、もしくはルール化しているなら管理責任者へ。

高額紙幣を預かるというのは、つり銭間違いやつり銭詐欺、店員のレジ抜きなどトラブルの原因となることが多い。

大きな声でそれを抑制する。

 

アルバイト時代、マネージャーをしていたのでレジ内や金庫内の現金を管理する立場でもありました。

レジに入った1万円札は基本的にはお客様に渡ることはない。つり銭として使用することはない・・・・・・・はず。

もう、お気づきですね。

アルバイト時代、一度だけ経験したあの日のこと

 

 

夏休みのこと。

モーニングメニューの時間帯。

数時間後に迫る、お昼のピークを前に静かな朝だった。

日焼けした小学生がホットケーキのセットをテイクアウトで注文をしてきた。

手に握り締める硬貨。

500円玉か・・・・ ハッ!!!???

 

 

 

1万円銀貨でもなく、金ピカの硬貨だ。

 

実物なんて初めて見た。

これは本物の10万円金貨なのか?

 

開店まもなくなので、レジ内にはつり銭として1万円札9枚は無い。

まあ、あったとしても本物かどうか分からない(笑)

 

その時間帯の店舗責任者だった私の決断は・・・

 

目の前の銀行へ。

本物だった。

 

でも、ちょっと気になる態度だったので、質問をいくつか。

どうにか自宅の電話を教えてもらい、連絡。

親御さん緊急出動。

 

 

親御さんの財布の中の1000円札で新しいホットケーキセットを持って帰ってもらいました。

あれ以来、10万円金貨は見たことがない。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

CYPRESS

じゅ、10万円金貨ぁ?
子供銀行発行。
肖像はアラレちゃん?
…くらいしか想像できません(笑)。
新聞広告でしか見たことありません(笑)。
by CYPRESS (2013-05-28 00:02) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんばんは
東京オリンピック1000円銀貨は持っていたし、沖縄海洋博100円硬貨も持っていました。
10万円金貨や1万円銀貨を検索したら発行枚数が1000万枚らしいです。
おかしいな、どこへ行ったんだろう・・・。
by maeboo. (2013-05-28 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。