SSブログ

参院選 [時事]

さて、今回の参院選の開票結果も着々と明らかになり、大体の様相が見えてきました。

自分の投票した候補者、政党がどうなったかはともかく、投票率の低さに落胆。

有権者の約半数が投票の権利を放棄している。

勿論、やむを得ない状況の人もいると思いますけどね。

 

どうせ変わらないというのは、投票に行かないことへの言い訳でしかなく、もし今回投票に行かなかった票をすべて誰かに、どこかの政党に投票すれば恐らく第一党になるんです。

 

変わらない・・・って言うけど、今回の選挙は変わりましたよね。

そして、色んな数字が絡んでいた。

ねじれの解消や委員長ポストの問題だけでなく、改憲発議勢力ということにも影響する。

 

昔に比べれば、期日前投票は簡単になりました。

だから、投票しなかった人(やむを得ず行けなかった人は除き)は、

消費税のことも、外交のことも、財政のことも、改憲のことも、国防のことも、原発のことも

文句は言えないんですよ。

 

とにかく、それが残念。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

noblesse obligeかんしょの唄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。