SSブログ

Rain [言の葉の庭]

IMG_0782_3000.jpg

新海誠監督の「言の葉の庭」を観ました。

え~、まだ観ていない人もいると思いますので内容はやめておきましょう。

しかし、地面に降り注ぐ雨が跳ねる様子。

ZIPはめざましテレビで流れていた予告と比べても、すっごい綺麗だった。

 

 

自他共に、認める雨男。

そして雨は嫌いじゃないんです。

ジメジメするのは嫌いだけど、あの雨の匂いが好き。

地下鉄を降りたとき、改札を出たとき。まだ地上まで出ていないけど、なんとなく雨の臭いを感じる時がある。

そして、「言の葉の庭」を見ていてその背景の美しさに雨の匂いを感じました。

 

秒速5センチメートルは3つの短編で一つの物語を表現していたけど、「言の葉の庭」もあともう1話欲しかったかな。

 

新海監督が大江千里さんの楽曲をよく聞いていたとのこと。

だけど時代を考えて、秦さんに歌ってもらったとか。

千里さんが歌っても良かったと思うけどな。

 

雪野百香里の声をあてたのは花澤香菜さんという声優さん。

声優さんって全く知らない分野で、花澤さんが売れっ子という事は聞いた。

だけど、秒速の明里の声をあてていた近藤好美さんも高校生ではなく、今は立派な勤め人。

アニメコンテンツエキスポには新海監督に呼ばれて、対談をしていましたね。

25歳の彼女ならユキノの声をあててもしっくりくるような気がしました。

 

 

さて、千里さんの曲を聴くかな。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

maeboo.

今回はレンタルです。
秒速は購入しましたけど・・・。
by maeboo. (2013-08-11 04:54) 

saki

もうDVDが発売されているんですね。
私も機会を見つけて借りたいな。
by saki (2013-08-11 17:39) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
この作品は公開と同時にブルーレイもDVDも動画配信もされた作品なんですよ。
短い作品で、映画公開の際には「だれかのまなざし」という作品と同時上映されました。

雨が殆どの作品ですが、現実世界では大変なことになっています。
これ以上の被害が発生しないように・・・。
by maeboo. (2013-08-11 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。