SSブログ

京都がダメなら、鎌倉だ! 旧華頂宮邸 [紀行]

IMG_1616_3000.jpg

 

 

 

報国寺さんを出て、次に向かうのは・・・多くの人の流れとは逆へ。

 

IMG_1613_3000.jpg

閑静な住宅街。

この先行き止まりという看板も出ている。

だけど、歩く。

 

 

 

 

IMG_1614_3000.jpg

途中、駐車場のフェンスにこんな看板が。

 

 

 

 

IMG_1615_3000.jpg

ここに蛍がやってくるのでしょうか。

 

 

 

 

IMG_1618_3000.jpg

到着・・・・・するも・・・・まだ開放時間になっていなかった。

ああ、調査不足。

 

 

入れないと言っても、

IMG_1620_3000.jpg

甘いチェーンのおかげでこのくらいまでは入れました。

 

 

 

 

IMG_1619_3000.jpg

旧華頂宮邸

伏見宮家の皇族、博信王。その後、臣籍降下により華族となった華頂博信公爵の邸宅。

 

以降の時間を考えて、なくなく門からの撮影だけでした。

残念。

 

実はここからちょっと行ったところにある、有名な切通があります。

釈迦堂切通し。

サザンオールスターズの愛の言霊にも登場する釈迦堂とはここのことを指していると言われています。

その釈迦堂切通しはとっても有名でして、2011年の鎌倉散策の際も杉本寺さんから報国寺さんへ向かう時に寄ろうか?と考えた場所でもあります。

ただ、崩落の可能性があるとして通行止めの処置がしてあるとは聞いていました。

そして、通行止めといえども通行は出来ないこともないということもあちこちのサイトで書いてあります。

先ほどバスに乗っている時にスマホで検索していたのですが・・・・現在、完全に通行止めとなっております。

先の震災でますます危険になったのでしょうね。

どんな場所か気になる方は「釈迦堂切通し」で検索してみてくださいね。

そう、バスで検索していなかったら旧華頂宮邸に引き続き、釈迦堂切通しでも見学できずに残念に思うところでした。

 

さあ、バス停があった方へ戻ろうか。

 

バス通りにもどる直前、小さな橋を渡ります。

 

IMG_1623_3000.jpg

はなのはし。

漢字で書けば、華の橋。

そう、この橋は報国寺にも続くけど、華頂伯爵邸へと続く橋として名前が付けられたようですね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

CYPRESS

おやおや、コメント書けって写真じゃないですか(笑)。
お金持ちのお屋敷として数々のドラマ、映画のロケ地に使われている旧華頂宮邸(^.^)。
私が大好きな『愛なんていらねえよ、夏』でも使われました(^.^)。
映画版の『白夜行』でもね。

そうか、ここも行ってみなくちゃいけないんだ(^.^)。
横須賀線を使えば清水ヶ丘公園と両方同じ日に行けないこともないなぁ(^.^)。

by CYPRESS (2013-08-20 23:40) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんばんは
早速来ましたね(笑)
ビブリア古書堂をはじめ、色んな作品の定番お屋敷。

ホントはこの日、長谷にも行って鎌倉文学館にも行こうとしていました。
「最後から二番目の恋」に登場しましたね。

しかし・・・清水ヶ丘公園とここは結構大変かもしれませんよ。

by maeboo. (2013-08-20 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。