SSブログ

京都がダメなら、鎌倉だ! 浄妙寺 [紀行]

IMG_1625_3000.jpg

旧華頂宮邸に入らず、再び報国寺さんの前を通り、華の橋を渡る。先ほど降りたバス停の脇を通りまっすぐ歩くと次に目指す場所。

鎌倉五山の第五。

 

 

 

 

IMG_1627_3000.jpg

このあたりの地名は浄明寺。

お寺さんは浄妙寺です。

 

 

 

 

IMG_1630_3000.jpg

拝観料100円を納めて中に入ります。

ご本道までまっすぐ続く様子はとても美しかったです。

 

 

 

 

 

IMG_1631_3000.jpg

よくお手入れされたお庭を見て歩きます。

 

 

 

 

IMG_1632_3000.jpg

草花のご供養をします。

華道家さんもお参りに来るようですね。

 

 

 

 

IMG_1633_3000.jpg

立派な、そして青空に映えるご本堂。

本尊は釈迦如来。

 

 

 

 

IMG_1634_3000.jpg

暑いけど、光が順光で空がいい青色しています。

 

 

 

 

IMG_1636_3000.jpg

このお寺さんには足利貞氏のお墓があります。

先ほどおじゃました報国寺で眠っている足利家時の嫡男であり、足利尊氏の父親です。

 

 

 

 

 

IMG_1638_3000.jpg

興味深々なお庭を発見。

 

 

 

喜泉庵という茶堂でした。

 

 

 

IMG_1639_3000.jpg

こんなお庭を見ながら

 

 

 

 

IMG_1640_3000.jpg

ここでお茶を頂くのですね。

 

 

 

 

IMG_1641_3000.jpg

 

IMG_1642_3000.jpg

早い時間だったのでお客さんはまだいません。

あ、女性二人組がやってきました。

お茶をいただくようです。

私、ひとりでは似合わないので退散です。

 

 

 

 

 

IMG_1644_3000.jpg

裏に回ると・・・

 

 

 

 

 

IMG_1645_3000.jpg

 

 

 

 

 

IMG_1646_3000.jpg

石窯ガーデンテラスへの案内板があります。

ちょっと急な坂、階段を上がります。

 

 

 

 

 

IMG_1647_3000.jpg

ん?

 

 

 

 

IMG_1648_3000.jpg

お寺さんのイメージとは随分と異なる印象です。

 

 

 

 

鎌倉五山でも北鎌倉にある建仁寺さん、円覚寺さん、浄智寺さん。

こちらは北鎌倉駅からも近く、また有名観光スポットが集中しているので参拝客の集客力もあります。

こちらの浄妙寺さんは竹寺が近くにありますが、やはり北鎌倉程密集していないので、やや参拝客が少ないかなという印象でした。

だけど、それを補うようなことをされており、竹寺さんの竹の庭や浄妙寺さんの茶堂などゆっくりとした時間を感じるスペースの提供がとてもいいサービスだと思いました。

 

 

 

 

 

IMG_1649_3000.jpg

石窯ガーデンテラスはやや高い場所にあったので、これから下ります。

次は・・

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。