SSブログ

京都がダメなら、鎌倉だ! 杉本寺(1) [紀行]

IMG_1650_3000.jpg

鎌倉五山 第五位の浄妙寺さんを出て、鎌倉駅に戻るように道を歩いていきます。

今回は出来るだけ、今まで訪れていない場所へ行こうと思っていましたが、目の前にあれば寄ってしまう。

よし、運慶作と言われている仁王門にも行ってみようか。

 

 

 

IMG_1651_3000.jpg

拝観料200円を払って、境内へ。

境内というか・・・急な階段が待っています。

 

 

 

 

 

IMG_1654_3000.jpg

 

 

 

 

 

 

IMG_1655_3000.jpg

鎌倉最古のお寺さんと言われており、あちこちに古の雰囲気を感じます。

天平時代に建立されたそうです。

 

 

 

 

 

高所恐怖症ですが、怖い!とまではなりませんでした。

振り返ってみよう

 

 

 

IMG_1656_3000.jpg

うん、大丈夫。

 

 

 

 

さあ、仁王門。

 

 

IMG_1665_3000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1657_3000.jpg

山号は大蔵山です。

 

 

 

 

 

IMG_1658_3000.jpg

そして、仁王像。

 

 

 

 

 

IMG_1659_3000.jpg

 

前回も思ったのですが、運慶の作品がこれほど近くに

そして、ちょっと横殴りの雨だと入り込んでしまう状態でいいのだろうか?

 

 

 

IMG_1667_3000.jpg

まあ、いいか。

さあ、苔の階段が待っている。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。