SSブログ

京都がダメなら、鎌倉だ! 寿福寺 [紀行]

IMG_1712_3000.jpg

さて、 お盆休みの最終日。

暑さと足の痛みに耐えながら、最後、ここだけは行かなくてはと思いたどり着いたのが

鎌倉五山 第三位 寿福寺さん。

 

 

 

IMG_1710_3000.jpg

これで鎌倉五山、すべて訪れることができました。

第一位 建長寺さん

第二位 円覚寺さん

第四位 浄智寺さん

第五位 浄妙寺さん

そして今目の前に佇む第三位 寿福寺さん。

ああ、やっとだ。

 

 

 

 

IMG_1709_3000.jpg

すぐそばには源実朝 生誕800年の記念碑がありました。

 

 

 

 

 

IMG_1711_3000.jpg

さあ、石畳が印象的な寿福寺さんに入ります。

 

 

 

 

 

IMG_1715_3000.jpg

静かだ。

他に誰もいない。

鎌倉五山でも北鎌倉にある建長寺さんや円覚寺さん、浄智寺さんは人でいつもいっぱいだけど

この寿福寺さんは、静かだなぁ。

 

 

 

 

 

IMG_1716_3000.jpg

え?

 

 

入れない。

 

 

スマホでチェック・・・

 

中門より先は非公開。

 

人は少ないはずだ・・・。

 

 

 

 

 

IMG_1717_3000.jpg

だけど、源実朝、北条政子のお墓には行けます。

他に大佛次郎や高浜虚子、陸奥宗光さんもここで眠っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドリームボール大人でよかった? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。