SSブログ

大人でよかった? [ライフ]

会社のデスクの上に置いてある卓上カレンダーを眺める。

あ、もう来週から9月なんだ。

異常に早い梅雨入りから始まり、その宣言直後からちっとも雨が降らなくなった。

梅雨明けも早かったが、やはりその宣言のあとはしばらく雨が降り続く。

そうやって始まった今年の夏は暑かった。

だけど、もう暦の上では秋だし、9月になると残暑という言葉が現実味を帯びてくる。

 

 

子供の頃の8月30日って、どうだったんだろうな。

長い長い夏休みは大人にとっては苦痛に思うことも多いが、子供にとってはいくらあっても問題ないもの。

夏休み明けになれば久しく会っていなかった級友との再会に心弾むかと思えば、実際には近所の連中ばかりだったから夏休みだろうとよく遊んでいたし、プールの日もあったの懐かしく思う暇もない。

となると、子供達にとって一番現実的な問題は宿題。

私たちが子供の頃はしっかりと宿題が出されていた。

 

私はドリル系は7月中には終わらせる方だった。

だから8月になると、やたら友達が遊びに来た(笑)

そんな私はドリル以外は尻に火がつくまでやらなかった。

毎年の恒例行事で「読書感想文」と「工作」が残ってしまう。

 

8月30日は原稿用紙に書いては消し、書いては消しを繰り返しながら、わざとちょっとバランスが悪く釘打ちをする親父を眺めていたっけ。

 

でも学校が始まってから宿題を始める強者もいたから、ましな方かな?

 

では宿題を抱えた子供達。

頑張れよ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

八月も終わりですね。
宿題どうしてたかなあ。
ドリルは友達と分担して、早目に済ませていました。
部活がきつかった想い出くらいしか思い浮かびません。
by saki (2013-08-31 14:08) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
あと数時間で9月です。早いなぁ。
高校2年の時の夏休みはバイト三昧でした。
月間200時間丁度。
表彰されました(笑)
by maeboo. (2013-08-31 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。