SSブログ

忘れない 思い出す [ライフ]

IMG_1730_3000.jpg

春によく訪れる、東京都慰霊堂。

戦災による東京大空襲の身元不明者を弔っていますが、それよりも前、今から90年前の関東大震災で甚大な被害があった場所。

震災の避難者が多数集まったところで火災が発生、3万8千人の方が一つの地区で亡くなった。

今日は秋季慰霊大法要が執り行われたようですね。

 

日本には多くな地震が繰り返し襲ってきます。

関東大震災から90年。

我が家の非常持ち出しカバンの中身のチェックを行います。

 

 

東日本大震災から丸2年という報道が沢山流れた今年の3月。

やはり、非常持ち出しカバンのチェックをした。

普段ならレンジでチンができるご飯。非常時には湯煎で温められるし、お湯をかければサラサラいただける。

いざとなればそのままでも食べられる真空パックのご飯。

これが賞味期限ギリギリ。

新しいものと入れ替えました。

その他、水もやばい。

 

そんな中、俺はまだまだ大丈夫だぜ!とアピールしてくるリッツ。保存缶タイプ。

昔はカンパンが非常食の代名詞だったけど、私の持ち出しカバンには入っていません。

 

IMG_1731_3000.jpg

さあ、このリッツを食べるのは、新しいそれと入れ替え交換をし、さて5年前のリッツはどんな味だろうとヒヤヒヤしながら食べるのが望ましく、致し方なく食べる事態は訪れないで欲しい。

そう願いつつ、カバンに戻します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

情報戦チラシカゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。