SSブログ

北海道出張紀行 (4) [紀行]

IMG_1830_3000.jpg

適当にブラブラと歩いているとライトアップされている建物がある。

なんだろう?

近づいてみると、調査工事中で臨時休館中。

ま、もっともこの時間じゃ調査工事をしていなくても入れないけどね。

 

 

 

 

IMG_1837_3000.jpg

この建物は旧日本郵船小樽支店。

重要文化財です。

建物自体の建築美、装飾美。とても貴重なものばかり。

建築から100年以上経過しており、さらなる保存の為に調査をしているのでしょうね。

大事にしてもらいたいですね。

 

 

 

旧日本郵船小樽支店からちょっと歩き、24時間営業のスーパーマーケットでトイレを借りて、お礼替わりにちょっとお買い物。

そこからすぐ・・・

 

 

 

IMG_1841_3000.jpg

ターンテーブルがある。

振り返ると

 

 

 

 

IMG_1843_3000.jpg

なんか凄いことに。

廃線跡のようだ。

 

 

 

 

そばにはこんなオブジェが

 

IMG_1844_3000.jpg

動輪と・・・・

発車オーライ?

指差し?

 

 

説明書きを読むと、ここは旧手宮駅があったところ。

すぐそばに駅舎型の小樽市総合博物館の入口がある。(写真を撮りましたが、あまりにも手ブレがひどい)

勿論入れません。

中にはもっともっと手宮線関係の展示物があるようですが、ここで断念。

北海道で最初に開業した官営幌内鉄道の一部です。

明治・大正期は複線営業。戦中に単線化。

そして昭和60年に廃線となりました。

 

 

 

 

 

IMG_1849_3000.jpg

だけど、この線路を整備しているようにみえる。

何か活用しようとしているのかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。