SSブログ

北海道出張紀行 (11) [紀行]

IMG_1950_3000.jpg

北のウォール街

小樽の歴史的建造物を眺めていくと、歴史的重みは違うけどちょっと懐かしい雰囲気の場所を発見。

そういや、子供の頃はアスファルトにいっぱいの蝋引きで描かれたケンケンパや落書きがあったものだ。

 

 

 

IMG_1945_3000.jpg

小樽出世前広場

最初はいったい何の意味?

と思いつつ、AM8時台の当然開店していない観光客目当ての施設の間を歩いてみる。

 

 

 

 

IMG_1951_3000.jpg

これはこの施設の人が書いたのだろうけど、定期的に・・結構頻繁に書き直しているのかな?

 

 

 

 

 

IMG_1953_3000.jpg

流石にスーツ姿でケンケンパはしませんでしたよ。ホント(笑)

 

 

IMG_1957_3000.jpg

色んなお店があります。

お店以外にもこった演出が。

 

 

 

IMG_1954_3000.jpg

ポンプ

 

 

 

 

IMG_1955_3000.jpg

懐かしい看板も。

 

 

 

 

 

IMG_1956_3000.jpg

ここにもチョークで書いた落書きが

じっくり読んでみる。

出世前広場の由来、そして少し先にある出世坂。

あ、もしかして水天宮さんに行くルートってその坂を通る必要があるのだろう。

べ、べ、別に出世したいから坂を登るんじゃないよ(笑)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コーヒー & マンゴー罰ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。