SSブログ

行楽の秋、鎌倉長谷へ 2 長谷寺さんへ [紀行]

IMG_2122_3000.jpg

長谷寺さんに到着。

当ブログに度々お越しの方はご存知ですが、結構鎌倉には来ております。

だけど、長谷寺さんの境内に入るのは2010年の12月以来。

昨年の紫陽花の頃にも訪れたのですが参拝者(見学者)が多すぎで規制されて入れませんでした。

 

 

 

 

IMG_2123_3000.jpg

山門の提灯は記念撮影で大人気。

入れ替わり人が立って記念撮影をしていますが、ちょっとした隙に撮影。

外国人観光客にも大人気でした。

 

 

 

 

IMG_2125_3000.jpg

境内に入るとまず左手にあるのが妙智池。

 

 

 

 

IMG_2128_3000.jpg

山門を背景にパチリ。

 

 

 

 

IMG_2131_3000.jpg

妙智池のそばに大きな花が沢山咲いていました。

この花はなんだろう?

調べてみると酔芙蓉という花。

一日の中でも時間の経過と共に色が変化する花のようです。

朝は真っ白でも、まるで酔っ払ったかのようにほんのり赤くなっていくらしく、酔芙蓉という名が付けられています。

 

 

 

 

IMG_2129_3000.jpg

高山樗牛(たかやまちょぎゅう)は明治の文芸評論家であり小説家。

滝口入道が有名ですね。

結核で若くして早世。

亡くなる少し前、1年位この地で暮らしたそうです。

この碑は交流のあり、長谷に住んでいた大佛次郎らが発起して建てたものだそうです。

 

 

 

 

 

IMG_2136_3000.jpg

 

 

 

 

IMG_2198_3000.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嵐の日に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。