SSブログ

行楽の秋、鎌倉長谷へ 4 海の光を眺めて [紀行]

IMG_2161_3000.jpg

鎌倉 長谷寺さんにいます。

夏真っ盛りにも鎌倉を訪れました。

その時、竹林で有名な報国寺さんや鎌倉五山第五位の浄妙寺さんを訪れました。

どちらもお寺さんの境内に時をゆっくりと感じながら竹林や庭を眺めて過ごせる場所がありました。

この長谷寺さんにも眼下に由比ケ浜を眺めることができるお食事処があります。

 

 

 

 

IMG_2162_3000.jpg

私は中に入りませんでしたが、海光庵さんですがお食事や喫茶、甘味を楽しむことができます。

広く取られた窓から鎌倉を一望出来ます。

 

で、私は境内散策を続けます。

 

 

 

IMG_2164_3000.jpg

緑鮮やかな竹林。

 

 

 

 

IMG_2165_3000.jpg

輪蔵(まわり堂)

写真にも写っていますが、一切経が収められており時計回転方向に一回まわすと一切経を一通り読んだのと同じ功徳があると言われています。

回したかったけど、回転書架は保護のために観音ご縁日のみ、まわせるそうです。

 

 

 

 

IMG_2187_3000.jpg

 

 

 

 

 

IMG_2188_3000.jpg

ん?桜?

 

 

 

 

IMG_2189_3000.jpg

ああ、10月桜。

川口グリーンセンターで見かけたことがありました。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。