SSブログ

行楽の秋、鎌倉長谷へ 3 長谷観音さん [紀行]

IMG_2140_3000.jpg

途中、卍池や地蔵堂を通り、階段を登っていくと観音堂と阿弥陀堂が見えてきました。

 

IMG_2143_3000.jpg

こちらが観音堂。

撮影禁止なので申し訳ありませんが、十一面観世音菩薩像はとても大きく、とてもきらびやか。

しばらく観音様の前でじっとご尊顔を拝見していたいのですが、とにかく参拝者が多く、お参りしてすぐに外へ。

 

 

 

 

IMG_2148_3000.jpg

観音堂の前の燈篭、こちらも大きい。

 

 

 

前回訪れた時にも来た、展望の良い休憩所がある。

 

 

IMG_2152_3000.jpg

前回はもう宵闇だったけど、今日は綺麗に見渡せます。

由比ガ浜越しに葉山や森戸方面の眺めです。

 

 

 

 

IMG_2158_3000.jpg

仏足石。

うん。

うーん。

あまり数は見ていないけど、今まで見てきた仏足石の中では一番、スタイリッシュな気がする。

 

 

 

 

IMG_2159_3000.jpg

お釈迦様と周りを守護する四天王。

多聞天 持国天
広目天 増長天

どうしても餓鬼に目がいってしまいます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。