SSブログ

行楽の秋、鎌倉長谷へ 8 源氏と康成 [紀行]

IMG_2241_3000.jpg

定食屋さんやコロッケ屋さんを眺めなら歩く。

目的地はそろそろか?

通りから山側を見ると、石段が見えてきた。

 

 

 

 

 

IMG_2243_3000.jpg

甘縄神明神社

鎌倉散策では鎌倉最古のお寺さんと言われている杉本寺さんには何度か訪れ、記事にもしていますが、こちらの甘縄神明神社さんは鎌倉最古の神社と言われています。

天照大神を祀る源氏縁の神社。

 

 

IMG_2244_3000.jpg

源氏となれば、北条家にも縁があり、北条時宗の産湯の井も境内にあります。

さあ・・・

昇ろうか。

 

 

 

 

IMG_2247_3000.jpg

後ろは観ない・・・

もしかして相模湾が見えるかもしれないけど、見ない(笑)

 

 

 

 

 

IMG_2248_3000.jpg

うん、高い。

怖い。

 

 

 

 

 

IMG_2250_3000.jpg

お参りをして

 

 

 

 

IMG_2251_3000.jpg

しばらく静かな境内でゆっくりと過ごして

さあ、次に行こうか

 

 

 

 

IMG_2254_3000.jpg

人力車に乗って、観光を楽しいでいるようですね。

ねえ、ねえ

降りて階段を昇らない?お参りしない?

まあ、饒舌な車夫の説明でも十分楽しめるか。

 

 

ちなみにこのすぐ横が川端康成の家。

今でも生活がある、家なので写真は撮りません。

鎌倉では3箇所で居を構えましたが、一番長く、そして逗子で自ら命を絶った時まで住んでいた家です。

自身の作品で、この甘縄神明神社のそばに主人公を住ませています。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二重橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。