SSブログ

久しぶりの竹下通り [紀行]

IMG_2681_3000.jpg

神宮外苑、千駄ヶ谷、鳩森八幡神社から、ノープランでぶらぶら。

さて、どこへ行こうか。

新宿御苑方面は「言の葉の庭」絡みでご無沙汰ってほどでもないし・・。

 

よし、明治通りから南下しよう。

という訳で、代々木ドコモビルからお別れして、随分と離れてきました。

 

 

 

IMG_2682_3000.jpg

東郷神社を目指そうと思ったけど、道がわからない。

で、看板に東郷神社・東郷記念館の案内があったので、それに従って道をそれる。

略式礼服を着た人が歩いているので、間違いじゃないはずだが、その人も道に迷っている・・・。

 

 

図書館が見えてきた。

入口には目を引くオブジェがある。

「明日を拓く」

というタイトル。

こころに響く感性の始まり

うん、確かに読書は人を豊かにさせてくれますね。

 

 

 

で、東郷神社さんを探そう。

細い道をくねくね進むと

 

 

 

 

IMG_2684_3000.jpg

人の手を加えられた杜が。

 

 

説明板がありました。

 

『絆の杜』

ここは元々図書館があった場所だそうです。

さっき見たのは新しい図書館。

 

2011年3月11日に発生した東日本大震災。

被災地縁りのアカマツ、ケヤキ、ヒバなど約3千3百本を神木として整備されています。

 

 

 

やっと開けてきた、そして見つけた。

 

IMG_2685_3000.jpg

 

 

 

 

 

 

IMG_2686_3000.jpg

東郷神社さん。

 

だけど・・・

ここでも結婚式。

そして記念撮影中。

 

背景に写りこんだかもしれなし・・・。

そうそうに撤収。

 

 

 

道に迷いながら進むと、クレープ屋さんが見えた。

もしかして・・・

 

竹下通りだ。

多分、20年ぶり以上に歩いた。

 

竹下通りの雰囲気を満喫しながらも、20年前以上の記憶は人の多さだけ。

今回も人は多いけど、海外からの観光客が多い。

きゃりーぱみゅぱみゅの原宿系の影響もあるのかな?

 

 

 

 

IMG_2687_3000.jpg

取り敢えず、ここは苦手だ。

 

 

 

 

 

IMG_2689_3000.jpg

原宿駅に到着。

この駅は初詣で利用したことがあるな。

有名な話ですが、原宿駅には年末年始、初詣対策用のホームがあり、明治神宮へ直結している。

何度か利用したことがあります。

 

 

 

 

 

IMG_2692_3000.jpg

交差点にある歩道橋より新宿方面を撮影。

 

 

 

 

 

IMG_2701_3000.jpg

表参道を歩いて、この日のブラブラは終了。

 

このぶらぶらでわかったことがある。

今、表参道で流行っているもの。

 

すげぇぇぇ。そこまで並んで買うの?

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目に栄養もみじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。