SSブログ

delete [ライフ]

病院に行き、その後薬局へ。

色々あって、薬が出てくるまで結構時間がかかった。

その間に色んなことを考えた。

 

 

 

何かしてあげられる年齢じゃなかった時に他界した父。

何かしてあげられたはずなのにと思った他界した母。

ふるさとで起きた惨劇。

生きたいと思っても生きれられない人もいれば

その命を奪う人もいる。

自ら命を断つ人もいる。

ベルギーで可決された安楽死の年齢制限撤廃。

 

人の命を考えていたら、ネットニュースのトップに競走馬の安楽死の事が書かれていた。

そして今日の競馬中継では金鯱賞の中継があった。

あれ、昔は金鯱賞って5月か6月頃の開催だったけど変わったんだな、と思っているとレースのサブタイトルに「サイレンススズカメモリアル」とつけられていた。

ああ、この馬も・・・。

頭の中では人と馬を比べるものではないと思いつつも、その競走馬に愛情を注いだ関係者も沢山いるだろう。

だけど、夏の夜、蚊に食われたら見つけ出して潰してやる!と奮い立つ自分にはそれを考える立場なのだろうか?

 

一旦ブログに起こしたけれど、一回削除しました。

だけど、そもそもが日記帳替わりのブログなんだから、そういった一日もあったと振り返ることがあるかもしれない。

そもそも「僕の生きる道」がきっかけのブログ、生と死から目を背けてはならん。

 

最初に起こした文章よりも随分と削りましたけど、今日の自分への問答をここへ残しておきます。

しかし、本当に自分でも納得がいく答えが見つからないテーマだ。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

に〜に〜2世

やはり「人間は考える葦」てことなんでしょうか。
by に〜に〜2世 (2013-12-05 17:33) 

maeboo.

に~に~2世さん、こんばんは

私の場合は考えるというより迷走の方が正しいかもしれません。
もがきあがくうちに打開することもあれば、人から見れば無駄なことをしているかもしれません。
それが人生の彩りかもしれませんが。
by maeboo. (2013-12-05 20:45) 

saki

なかなか前に進まない事があっても、実際は全く無駄な事なんてないんでしょうね。歳をとって焦りが少し減ったのか。
国会も急いで決めないといけない事は他に有りそうな気がします。
by saki (2013-12-05 22:22) 

に~に~2世

数か月前、仕事や自分の生き方で悩んでいた時、NHKオンデマンドで配信されている西郷隆盛の番組を見てすごく勇気づけられパワーをもらいました。何事にもぶれない実直さ、且つあのふところのデカさ、魅力的です。龍馬もそうですが、幕末志士が現代の政治家にもいたら...
by に~に~2世 (2013-12-06 07:28) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
そろそろ大詰めですかね。
この法案に対して、どう思うかは人ぞれぞれ。
だけど、私はどうもめぐりが悪い。
説明を聞いてのスーっと染み込まない。
私が議員なら反対とも賛成とも決めかねない。
そんな中、大事な法律が決まるというのはちょっと怖い気がします。

に~に~2世さん、こんばんは
名参謀。世界有数の下士官。縁の下の力持ち。それぞれの立場で活きる人がいますが、やっぱりボスがはっきりしているとわかり易いですね。
魅力的な政治家が少ないですね。アクも弱くなったかもしれませんが。

いつも言い続け、実践するようにしているのは無駄なこととは思わず、有権者が使える武器は投票。
与党の政策を肯定するなら与党へ。否定するなら野党へ。
そして、棄権はしない。棄権は分母を下げて投票された一票の価値が上がる。
秘密法案で混乱している中、さらっと「原発は重要なベース電源である」と政府は決めている。

今夜も色々と考えます。
by maeboo. (2013-12-06 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乙女は気が早い師走突入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。