SSブログ

2013年師走 鎌倉(1) [紀行]

IMG_2841_2400.jpg

昼に横浜で用事があるので、早めに出てちょっと足を伸ばして鎌倉へ。

北鎌倉駅で降りたのですが、周りは観光客・・・・・ではなく、女子高校生だらけ。

ああ、ビブリア古書堂の栞子さんが通っていた設定の女子校ですね。

 

で、長い長い北鎌倉駅のホーム。

臨時改札は紫陽花の頃と通学時間に開くと聞いていました。

電車を降りて、すぐそこに普段は開いていない改札が開いているのですが、学生さんの列と一緒に出るのはどうなんだろうか?と思い、ホームをそのまま端っこ目指して歩きます。

しかし、あの改札が単に混雑回避の為に開けられたのではないと想像するのに時間はかからなかった。

ホームには人が殆ど歩いていない。

 

そして、そのホームは凍結して滑る。

学校指定の靴だともっと滑るのだろうな。

で、南の端までやってくると、あの臨時改札を出た生徒さんがまたホームに入ってきている。

構内踏切を渡って、反対側の改札(本当は北鎌倉駅の正規の改札口は一箇所)を目指しているらしい。

そして構内踏切の遮断機が降りているので、今立っているホームから降りることが出来ない。

まして、円覚寺さんの方へ行く臨時改札口より女子高生100人位押しのけて出る勇気はこのおっさんは持ち合わせていない。

 

踏切が上がった。

女子校生をかき分けるより、同じ方向へ進む。

女子高の教師はこんな思いを毎日のようにしているのか?

ああ、わずか10m程度歩くだけで精神が磨り減った。

途中、トイレ方向へ曲がって彼女らが全員改札を抜けて学校方面へ歩いていくのを見届けて改札を出る。

 

 

 

 

IMG_2840_2400.jpg

あれだけ人がいた駅前はすっかり静かになりました。

駅前のお店もクリスマスムード。

 

じゃあ、歩きますか。

 

 

 

IMG_2842_2400.jpg

しばらく歩くと踏切越しに円覚寺さん。

 

 

 

 

IMG_2843_2400.jpg

 

 

 

 

 

IMG_2844_2400.jpg

いつもは観光客だらけで人を写さないように写真を撮るのは至難の業だけど、今日は全然人が来ない。

いや、私の背中側には通行には多数。

男子中学生と通勤客たち。

時間は8:30

 

 

IMG_2846_2400.jpg

円覚寺さんはここ数回いつも立ち寄っていたので、今日はここまで。

 

 

 

 

 

しかし、この日の朝はホントに寒かった。

 

 

IMG_2847_2400.jpg

駐車された車もこんな具合。

 

 

ちょっと歩いて浄智寺さんへ。

 

 

 

 

IMG_2848_2400.jpg

鎌倉五山第4位

 

 

 

 

 

 

IMG_2849_2400.jpg

鎌倉石で舗装された参道の雰囲気、北鎌倉でもお気に入り。

 

 

 

 

IMG_2854_2400.jpg

山門も見えますが・・・・・

 

 

開門時間はAM9:00

まだ、空いていない。

あああ・・・・

 

先に明月院さんへ行こうかな。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

CYPRESS

下の3枚、実に美しく時を経た階段。
古都の魅力はこういう物でしょう。
by CYPRESS (2013-12-29 01:25) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんにちは

杉本寺など他にも歴史を感じる石段はありますが、危険なので立ち入り禁止というパターンがよくあります。
浄智寺さんの場合、今でも主たる参道。

なのでよくロケに使われます。
現代劇(ビブリアなど)もいい雰囲気ですが、時代劇には雰囲気を壊さないのでいい塩梅のようです。
観ていませんが武士の一分にも使われたとか。
by maeboo. (2013-12-29 16:18) 

CYPRESS

『武士の一分』?
あぁ、分かりました。
あの彼岸花のカットです。
観れば、直ぐに分かります。
『武士の一分』はロケ地選びにかなり気を使ってます。
今の日本でも時代劇を撮れるロケ地が有る事を実証し、観て損の無い佳作です。
お暇な折にどうぞ。
by CYPRESS (2013-12-29 22:01) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんばんは
情報ありがとうございます。
検索したら、この山道の脇に彼岸花が咲き乱れているシーンなんですね。

ちょっと寂しい参道を華美にしすぎない程度に彩りを与えているのでしょうかね。

by maeboo. (2013-12-29 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ララ、サンシャインよーく考えよー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。