SSブログ

2013年師走 鎌倉(2) [紀行]

IMG_2876_2400.jpg

浄智寺さんがまだ開門していないので、確か早い時間に開門する明月院さんへ行こう。

浄智寺さんからのんびり歩いても10分もかからない。

JRの線路沿いは学生さんを中心に人も多く歩いているけど、明月院通りに入ると人は減る。

だけど、10m位前にひとり観光をしていると思われる若い男性がいます。

 

 

で、その男性が立ち止まる。

 

私も立ち止まる。

 

 

IMG_2874_2400.jpg

まだ開いていません。

 

ああ、看板を見ると紫陽花の頃は8時半に開くけど普段は9時から。

 

 

 

IMG_2875_2400.jpg

先程の男性はどこかへ行ってしまったけど、周辺で被写体を探しながら開門時間を待ちます。

そして、あまりいい被写体も無かった・・・。

 

 

 

開門~

 

IMG_2877_2400.jpg

前にも書きましたが、この門で拝観料を払うのですが、私の記憶だとこのような門では無かった気がするんだよな・・・。

 

 

 

 

IMG_2878_2400.jpg

まずは五代執権、北条時頼の墓所方面へ。

いつものようにお墓は写しませんが、この突き当りを右に曲がったところ。

 

 

 

 

IMG_2880_2400.jpg

こちらは時頼廟。

 

 

 

 

IMG_2879_2400.jpg

この寺院はうさぎがアチコチにいます。

 

 

 

IMG_2881_2400.jpg

明月院。

別名、紫陽花寺。

紫陽花の頃はこの両脇に明月院ブルーの紫陽花が沢山咲き、

そしてそれと同じくらいの観光客が満開となります。

しかし、人がいない。

当たり前か、一番のりだから。

 

おっと、後続のお客さんもやってきた。

 

 

 

IMG_2882_2400.jpg

さあ、あの窓を見に行こうか。

 

 

 

 

IMG_2918_2400.jpg

一番のりだから、窓の前にも後ろにも人はいないはず。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

よーく考えよークリスマスイブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。