SSブログ

2013年師走 鎌倉(4) [紀行]

IMG_2861_2400.jpg

さあ、開門待ちして入った明月院さんから再び浄智寺さんに戻ってきました。

特徴的な三門へと続く参道がカメラを持ってぶらぶらする身としては、ついつい足を向けてしまいます。

これで何度目の訪問なんだろうか。

 

 

 

 

IMG_2862_2400.jpg

鎌倉五山第4位のお寺さん。

やはり北条氏ゆかりのお寺さんです。

 

 

 

IMG_2868_2400.jpg

 

 

 

 

IMG_2863_2400.jpg

太鼓橋の脇に井戸があります。

 

 

 

 

IMG_2864_2400.jpg

甘露の井。

鎌倉十井のひとつ。

甘い水で不老不死とのこと。

でも現在は飲料には適さず。

 

しかし、後で気がついたけど境内を散策中に新し目のポンプ式の井戸があった。

どうやらそれが新・甘露の井らしい。

そちらは飲めるようです。

 

 

 

 

IMG_2865_2400.jpg

 

 

 

 

 

IMG_2928_2400.jpg

そして総門。

さあ、三門目指して歴史を感じる鎌倉石で出来た石段を登りましょう。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

動静 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。