SSブログ

写真で振り返る2013年 第3位 [ライフ]

2013年もあとわずか

今年もカメラを持って、色々ブラブラしました。

かつてはドラマや映画のロケ地訪問が占める割合が多かったのですが最近ではあまりドラマを見なくなったので思い入れのある場所というのは過去の作品ばかり。

ここ数年のカメラ散歩の一番の目的が健康のため歩きましょう・・・という意味合いが増えた気がします。

ただ漠然と歩いたり、ジョギングしたりというのは苦手ですが、カメラを持って普段とは違う視線で街を眺めると、もう少し歩こう、もっと歩こうという気持ちになります。

過去の写真で振り返る一年と比較して、あまり突出した順位付けが出来ない一年でしたが今、ここで無理やり順位付けしてみましょう。

では第3位から

 

 

 

今年、鎌倉に春夏秋冬訪れました。

以前は横浜へ行くことが多かったのですが、今年は鎌倉が多かった。

行こうと思ったところに行けず、宿題として残したので時間を置かずに出かけたこと。

あと、街ブラと違い幹線道路を外れれば歩くのに気持ちいいからかもしれません。

カメラぶらぶらがカメラ撮影よりも健康志向の意識が強くなったのかな?

その割に体重は・・・

 

 

IMG_0005_2400.jpg

 

 

 

 

 

IMG_0159_2400.jpg

 

 

 

 

 

IMG_0205_2400.jpg

北鎌倉からのハイキングコースに行きました。

源氏山への道は思った以上に険しく、軽い気持ちだと足元(靴)が厳しいですね。

高徳院の大仏様まで続くコースですが、銭洗弁財天様にお参りしたあと、鎌倉駅でビールとそばを・・・

 

 

 

 

 

IMG_1596_3000.jpg

 

 

 

 

 

IMG_1641_3000.jpg

 

 

 

 

 

IMG_1668_3000.jpg

 

この日は別名「笹寺」の報国寺さんへ。

以前、年末に訪れた時は境内に入れなかったのでいつか入るぞと思ってやっとかないました。

 

また、この日で鎌倉五山全てお参りすることができました。

 

暑い日はランチビールと白魚のかき揚げ(笑)

 

 

 

 

 

 

IMG_2123_3000.jpg

 

 

 

 

 

IMG_2254_3000.jpg

 

 

 

 

 

IMG_2267_3000.jpg

 

 

夏の日の訪問では長谷まで足を伸ばすつもりでしたが、暑くて暑くてビールが美味くて、長谷まで行けませんでした。

長谷寺にはかつてデジタル一眼を持ってお参りした事がありますが、明るい時間ではなかったのでリベンジです。

遠く由比ヶ浜や逗子の方まで眺めることができました。

 

 

鎌倉最古のお寺さん、杉本寺さんには何度か訪れていますが、鎌倉最古の神社、甘縄神明神社にもお参りできました。

そして、鎌倉文学館にも行き、足を挫きました・・・・ああ

これで以降の予定が狂い、さらに例の蕎麦屋にもピーク時にぶつかり満席・・・残念。

 

 

 

 

 

IMG_2858_2400.jpg

 

 

 

 

IMG_2885_2400.jpg

 

 

 

 

 

IMG_2954_2400.jpg

 

まだシリーズを上げている最中ですが、先日訪れた北鎌倉から鎌倉。

駅のホームが凍りつく程冷えた早朝の鎌倉。

お寺さんが開門する前に到着する、フライング野郎です。

意識はしていませんでしたが振り返れば今年は四季の鎌倉を堪能出来たことに気がつきました。

世界遺産を目指しながら、残念ながら申請を取り下げた鎌倉。

世界遺産に登録されなくても、私の住まう街とは違い、歴史と和を感じる街です。

まだまだ上っ面しか訪れていないはずなので来年以降も遊びに、歩きに、そしてそばとビールと白魚を堪能しに行きます。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。