SSブログ

2013年師走 鎌倉(6) [紀行]

IMG_2957_2400.jpg

浄智寺さんを出て、北鎌倉から鎌倉駅方面へ。

建長寺さんにも何度も訪れているので、パスしようかと思いましたが、前を歩いていた外国人観光客のやりとりが楽しそうだったので、私も参拝することに。

 

 

IMG_2958_2400.jpg

鎌倉五山第一位

巨福山 建長興国禅寺

 

 

 

 

 

IMG_2959_2400.jpg

いつ来ても、この三門の迫力・・・すごいですよね。

あの外国からのお客様はどのように思っているのかな?

 

 

 

 

 

IMG_2961_2400.jpg

 

 

 

 

IMG_2960_2400.jpg

上層には五百羅漢像などが収められていますが、非公開。

前にテレビで女優さん達が階段を登って上層の様子を映したテレビ番組がありました。

 

で、三門の下、よーく見ると仏像が。

おびんずる様。

お釈迦様のお弟子さんのひとり。

慈悲深く、神通力をお持ちなので体の具合の悪いところを撫でると治癒されると言われています。

私も撫でてきました。

 

 

 

 

IMG_2964_2400.jpg

仏殿。

開山当時のビャクダンの木。

仏殿は増上寺から移築されたもの。

 

 

 

IMG_2972_2400.jpg

そして、仏殿のすぐ先にあるのが法堂。

釈迦苦行像のレプリカが安置されています。

パキスタンから寄贈されたものです。

 

撮影禁止なのかOKなのかは分かりませんが、とてもレンズを向ける気にはなりません。

しばらく静かに立っていましたが、後ろでずっと待っている人がいるのに気がついて外に出ました。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。