SSブログ

オヅとバショウ [紀行]

IMG_3776_3200.jpg

もう随分前になってしまいましたが、先日佃界隈を巡り、深川まで歩いた時。

奥の細道へと旅立とうとしている松尾芭蕉さんに会いました。

 

 

 

IMG_3774_3200.jpg

採茶庵跡

『さいとあん』と呼びますが、芭蕉の門弟である杉山杉風の別庵がありました。

長旅に出るので自らの家は人に譲り、しばらくここで過ごしていたようです。

 

 

 

 

 

清澄通り沿い、採茶庵のそばに

 

IMG_3773_3200.jpg

小津安二郎の誕生の地のプレートが。

商人の家に生まれたそうです。

小学生の頃、三重に引っ越すまで深川に住んでいたようです。

三重で映画に興味を持ち、後に東京に戻ってきた際にも深川に住んで、そして深川から松竹/蒲田に通勤したようです。

 

いつもは車で通過しちゃうから、歩行者向けの案内板は見逃しちゃうことが多いかな。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飛べない出張マンは景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。