SSブログ

3人分 [ライフ]

今朝、立ち寄ったコンビニ。

お昼ご飯に選んだ定食屋さん。

残業が終わって、地元で一人飲みしようと入ったラーメンチェーン店。

 

共通点は・・・

 

 

接客してくれた店員さんが全員、外国人でした。

全員、若干のイントネーションに辿たどしさがあるけど、会話をする上で何の支障もありません。

特に夜の一人飲みしたラーメン屋さん。

ラーメンを頼まずにつまみとお酒ばかり頼んだけど、フロアにいる店員さんが全員、外国人でした。

 

 

ニュースでチェーンの牛丼店の話が最近よく挙がります。

アルバイトの数が足りないとか。

 

営業、外回りをして特にランチタイムには10年以上前から外国人店員さんに給仕してもらう事が少なくありません。

景気が悪いとき、求人率が低く就職難と言われている時から外食産業では『急募!』していた。

景気が多少、上向きと言われている昨今なら尚更キツイアルバイトには見向きもしないのかもしれない。

 

 

 

だけど、私がアルバイトしていた時のことを思い出すと・・・

きつかったなぁ。

今、話題の牛丼屋さんではバイトした事ないけど、私の青春と言える(笑)学生時代のファストフードのアルバイトだって、相当きつかったと言い切れますよ。

それこそ時給なんてワンコインに毛が生えた程度。

時代が違うって言うかもしれないけど、当時売っていた商品の価格は今と比べれば当時の方が高い。

貰った時給でお昼ご飯を買おうと思っても1時間分の給料では買えない。

 

厨房で調理担当をしている。

経験があれば、人よりもスムースに作業をする事ができる。

一人前が3人いればお昼のどピークをまわせる体制でも、3人揃わなければ強力なメンツをそこに入れる。

2人で3人分をこなす自信はあった。

しかし、バイトが少ない平日。突然の人の波。ああ、今日は埼玉県民の日だと気がついた時には主婦パートさんと大学生の私だけ。

3人で行う作業を1人で黙々とこなす。

それでも3人分の時給をもらえる訳でもなし。

 

 

だけど、あれからウン十年経過しているけど今でも思い出す。

辛かったけど、消し去りたい思い出ではなく、今となってはいい思い出。

 

以前、お昼のどピーク前に入った定食屋さん。

まだ、お客さんは私だけ。

「いらっしゃいませー!」

と元気に、ちょっとイントネーションに癖があるけど笑顔で接客してくれる定食屋の外国人。

ふとみるとさっき座っていた場所に、伏せてある本。

どうやら何かのテクスト。

留学生かな?

 

キツイ仕事は辛いけど。

楽な仕事もなかなか無いと思うけどね。

 

まぁ、夜一人で店番は出来れば避けたいけど・・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

準備万端よ!成田屋! (9) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。