SSブログ

2014年佐原 あやめ祭り最終日(8) [紀行]

IMG_4334_3200.jpg

6月29日

大雨だったけど、絶対止むと確信して訪れた佐原。

到着時点ではワイパーを一番高速にしないと視界を確保できない位の雨だったけど、道の駅でちょっと雨宿りしたら予想どおり止みました。

この日佐原を訪れたのは水郷のあやめ祭りが最終日だったから。

そして、そのあとに佐原の市街へとやって来ました。

ここへ立ち寄る理由は、道の駅で古い町並みで買えばいいやとお土産を買わなかったから。

まあ、買う必要もないんだけど何となく引っかかっていました。

結局、伊能忠敬さんに縁のある佐原。半熟地~図 (はんじゅくチーズ)を買って帰りました。

当日のブログに写真を載せましたが、それ以外にも定番中の定番、献上銘菓 佐原ばやしも購入しています。

献上という事は天皇陛下に献上されたこともあり、お菓子のオリンピックとも言われている第23回全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞しています。

 

お土産だけでなく、訪れた理由はもう一つ。

前回訪れた時は伊能忠敬旧家が東日本大震災で被害を受けて復原工事が始まった時。

それならば、観ていかないとね。

 

 

 

 

 

IMG_4335_3200.jpg

ああ、まだだった・・・・・。

復旧工事(第2期)の終了予定は今年の9月末。

 

 

IMG_4336_3200.jpg

ただ、気になるのが第2期という事は第1期があったわけで、じゃあ第3期があるかもしれないって事ですよ。

うん、こうなりゃ意地でも復旧したら見に行かなくてはならないが、今度はちゃんと調べてから来ることにしよう。

そして、その時には佐原ばやしは黄身餡でなく、フルーツ餡をいただく事にしよう(ニコッ)

 

 

ぼーっと工事中の伊能忠敬旧家を眺めていると足元から声が聞こえる。

 

 

 

IMG_4338_3200.jpg

小野川舟めぐりの船着場が伊能忠敬旧家の目の前にあった。

丁度、出発のようだ。

ちなみにエンジン付きです。

 

 

 

 

 

その舟を見送りながら橋を渡る。

小野川を挟んで、伊能忠敬旧家の向かいにあるのが

 

IMG_4343_3200.jpg

東京バンドワゴンって、確かドラマだったよな。

一度も見たことがなくて、誰が出演していたドラマなのかピンと来なかった。

あれれれれ

スマホで検索すると

 

おお!! 玉置浩二だ。

あれだ、あれだ。

観たことなくて、ストーリーも想像つかないけど。

 

 

 

 

IMG_4345_3200.jpg

撮影のときに制作側が用意した小物をそのまま置いていったようです。

 

 

 

さあ、佐原夏の大祭が明後日から。

早く記事を書き上げないと。

あと一回分位、写真が残っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。