SSブログ

言葉にならない [時事]

全英オープンを夜更かししながら観て、日本人選手の活躍を観戦して

そして飛び込んできた悲劇

 

 

寝不足もあり、いろんな感情も渦巻いてもうすぐ今日が終わります。

 

思い出したのが30年前の大韓航空機撃墜事件。

あの時はソビエト連邦。

 

大韓航空機撃墜事件も今回も民間機と分かって撃ち落としたわけではないだろうが。

戦争や紛争は人間を狂気にさせるものなんだと思う。

中東では地上戦へと進み、

アジアでは牽制の応酬。

いろんな戦史を読むと何度となく遭遇するシチュエーションがある。

極度の緊張の中、何かの弾みで緊張が弛緩する。

一発の銃声が戦争となり、銃声でなくても物音が開戦の合図になりうる。

人間は過去の経験を教訓に出来る生き物。

だけど、教訓を戒めに出来ない生き物でもある。

 

何の罪も無い人達に、このブログで何て書けばいいのか、ちっとも纏まらない。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

残念ですね。
テロや紛争と規定する前に、先ず悲劇を引き起こさない事を優先出来ないんですね。
by saki (2014-07-19 15:15) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
今回も多くの幼い命が犠牲になっています。
残念です。
by maeboo. (2014-07-19 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。