SSブログ

そばにある、情報交換 [ライフ]

金曜日、定時を過ぎた時間。

8月度の月次締めも終わり、一段落した雰囲気がオフィスを包んでいました。

まあ、月次を締めても次の月は始まっており、数日を経過している。毎月、この時期にはこれをしなくてはいけない事がありますが、どうしても5日常頃は少し緊張感が減ってしまう。

いつもの時間ならまだ残っているだろう人数が、随分と少なかった。

また、私を含めて手を動かすより口が動いていた。



半期決算もあり、同じシマにいる連中と真面目な話もしていたが、得意先周辺の食事が出来る店の話に。

ある得意先の担当になれば、何度もその周辺に行くわけで、ランチだったり、夜の飲みだったりと回数を重ねる。
当然自分好みの店もそうですが、上司と一緒の場合や、得意先と一緒の場合に便利な店もキープすべきなのです。



先日、穂高へ行き蕎麦を食べました。
上司と一緒だったり、得意先と食事をする際に蕎麦屋さんは無難な選択の一つ。

だから蕎麦屋の話で盛り上がりました。

私から担当を引き継いだ営業マンと話をしていると、かつて私がお気に入りだったラーメン屋やカレー屋が今は別の店になってしまったそうだ。

だけど、お蕎麦屋さんはまだまだ健在との事。
チェーン店も便利だし、味も想像出来て、想像出来る分安心して入れるけど、やっぱり非チェーン店は開拓する楽しみがあります。
そして見つけた時の充実感も。

お客さんの信頼を得られれば、長くお店をやっていけるのでしょうね。

そして、私の知らない美味しかったお蕎麦屋情報ももらいました。
上司が取引先訪問時にランチで連れていってもらったお店。

舌が肥えている上司も満足との事。

さて、秋になれば食欲の秋とスポーツの秋などが話題に挙がります。
両方バランスを取らないと大変な事になりそうだ。

まだ膝に不安感があるけど、少しずつ鍛えねば。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。