SSブログ

芸術の秋の足音を探す散歩(1) [紀行]

IMG_8189_2400.jpg

子供の頃、父母方の田舎から叔父叔母など親戚がやってきて東京見物へ行こうとなると上野・浅草が候補に挙がる。

その時の昼食に利用したのが一番最初だっただろうか。

上野のこのカーブにあった象徴的なレストラン「聚楽」

今でも他の場所にお店はありますが、なんか違うんだよなぁって思ってしまします。

 

ビルに3153という数字が 

ああ

 

西郷さんか

 

IMG_8188_2400.jpg

昔はこの石段の両脇にずら~っと似顔絵描きが並んでいたんですが

そういえば見なくなったなぁ。

 

ひとつは公園内の営業行為の問題と

そもそも似顔絵描きでは食べていけないんだろうな。

 

 

 

IMG_8192_2400.jpg

石段を登るとJRの高架とヨドバシカメラのパンダが見えます。

 

 

 

 

IMG_8193_2400.jpg

よし、曲がってもう少し登ろう。

 

 

 

 

IMG_8194_2400.jpg

今まで数十回と見上げてきた事がある西郷さん。

 

 

 

 

IMG_8196_2400.jpg

でも、上野公園をこの入口から入ったら寄っちゃいます。

 

似ている似ていないはともかく

浴衣で散歩をする人ではなかったのもともかく

上野の西郷さんは今ではツンと一緒にヨドバシカメラに描かれたパンダを眺めているようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。