SSブログ

今日の友達、どんな顔♪ ブログの更新始まるよ♪ (11) [紀行]

IMG_8361_2400.jpg

ニッコニコ

みんなと一人離れてお散歩中のアジアゾウ。

 

 

 

IMG_8372_2400.jpg

タイから2002年、6歳の時に4歳のウタイ(メス)と一緒にやって来たアティ(オス)と説明書きがありました。

と言うことは18歳か。

一頭だけ離れているのは唯一のオスだからだね。

 

 

 

IMG_8576_2400.jpg

こちらがメスの3頭が過ごす場所。

恐らく、こちらがウタイかな。

 

 

 

 

IMG_8578_2400.jpg

すれ違ったのがダヤーかスーリヤ。

多分、スーリヤだと思います。

スーリヤなら2001年にインドからやって来た20歳。

 

ダヤーなら1984年にインドからやって来た37歳。

 

さて、こう書いていてアジアゾウの平均寿命とか、オスだけ隔離しているアティ。繁殖期は?

と疑問を持って調べてみたら

寿命は長いのだろうなと思ったらやっぱり60~80歳位の寿命だとか。

ならダヤーの37歳もまだまだ若い!!

初産は18歳位というからやっぱりアティだけ隔離するのもまったくもって当然なことでした。

 

 

 

 

上野動物園のゾウ舎は今では堀が無くなっています。

上野のゾウを見る度に思い出すのが「かわいそうなぞう」

お話になった事と事実にはちょっとニュアンスが違う部分もありますが、少なくとも人間の手でゾウだけでなく多くの動物が命を落としました。

本当は【今日の友達】として9月23日に書くべきでしたが・・・・

最後まで絶食を続けて衰弱死したトンキーの命日でした。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。