SSブログ

駅から見える風景 [ライフ]




台風がまた来ます。
鹿児島に上陸したのかな。
宮崎の伯母さん、大丈夫かな。

三連休の最終日。
一昨日、昨日と用事があり、体育の日は一日中雨の予報。
カメラ散歩は諦めていました。

でも今のとこらこちらでは雨は降っておらず、昨日買い忘れた買い物を早めに出掛けて済ませましょう。

今の予報では、明日の出勤時には台風の中心は東京を抜けている。
古い家だから夜中の風が心配。
また、先週ダメージを受けた地域も心配ですね。

どうか、これ以上の被害がありませんように。




地元の駅からロータリー、さの先の目抜き通りを眺めます。

本当にチェーン店ばかり。

コンビニ
書店
居酒屋
ラーメン屋
パチンコ屋
不動産屋
肩揉み
銀行・・・当たり前か
予備校
スイーツショップ
牛丼屋
ファストフード
レンタルDVD
交番



チェーン店を否定するつもりはなく、経済的にも優れていたり、安定的なサービスを受けることも出来るし。

でも、この風景って並び方が変わるだけで、どこも同じなんだよな。

生まれ育った町なので昔の景色と被せる事ができる。

国鉄と私鉄の間には小さな店舗を寄せ集めたアーケードがあったけど、今では霞ヶ関ビルヂングよりも高いマンションになっている。

4つあったスクリーンは少し離れた場所にあるきれいなシネコンに客を奪われ、チェーン飲食店・居酒屋の集合体になっている。

雑誌の取り置きをお願いしていた本屋も駅ビルの大型書籍チェーンに負けて、撤退してからもう数十年。

ちょっと寂しいんだよね。

その分、少し歩くけどチェーンが目をつけない裏通りには個人経営のお店もまだまだあります。
当たり外れもお多いけどね。
それも楽しみかな。

独り飲みの良い店ないかなぁ。


あ、写真は全く関係ありません。
仕事中、外回りの最中に運河沿いをあるきました。

潮の香りがしました。
仕事上の課題も浮き彫りになった日でもありましたが・・・。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

saki

台風、上陸しました。
少し風が強い時もありましたが、心配するほどはなかったかな。
娘とカラオケに行って、出てきたら晴れてました。
まあ、ニュースは海岸の風雨の強い場所を撮影するので。
沖縄や奄美は大変だったようです。
明日は関東もあまり影響ないと思います。
by saki (2014-10-13 14:15) 

maeboo.

sakiさん、こんにちは
台風は徐々にスピードを上げてきているようですね。
こちらのピークは真夜中になりそうです。

前回の台風の時には道路冠水、土砂災害警戒警報が出ました。
土地が緩んでいるところに、もう一度というのが怖いですね。

前回の台風と同じなら、自治体から飛んでくるメールが色々鳴りっぱなしになるのかな。

明日の出勤は傘いらずになりそうです。
by maeboo. (2014-10-13 15:30) 

saki

風が思ったよりもなかったので、心配いらなようなコメントをしましたが、雨がかなり降っているようです。
冠水とかの被害も。これ以上被害が出ませんように。
by saki (2014-10-13 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。