SSブログ

つばき [ライフ]

IMG_0595_2400.jpg

庭の椿が咲き始めました。

年明けから、ちょいと暖かい日があると2、3輪はフライング気味の咲いたりしましたが、そろそろ本格的準備に入ったもよう。

この花以外はまだつぼみですが、随分と膨らんでもう一段の暖かさを待っているようです。

 

 

庭の剪定をしました。

剪定なんて言うようなレベルではなく、お隣さんにご迷惑にならないように、バッサバッサ切るだけ。

しかし、庭の木々の生命力には毎回感嘆させられます。

切り落とす際に枝を見ると去年、一昨年と前に切り落としたところやその脇から新しい枝が伸びで塀を乗り越えて隣の家まで侵出しようとしたり、我が家の軒先を突っつこうとする。

一体、どのように枝葉を落とせばいいのだろうか・・・。

 

足元を見れば、ヒヤシンスが芽を出し、花がチラチラ見え始めた。

これも、ちゃんと去年から球根をきちんと育てれば今年の開花シーズンに大きな花を咲かせるはずですが、土の中で眠りっぱなしで、栄養も少ない状態。

これじゃあ、イカン。

今年は開花シーズンが過ぎたら堀上げをちゃんとしようっと。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

椿、綺麗ですね。花だけでなく、葉もツヤツヤしています。
季節の変化を感じます。
引っ越して来て初めての春です。
やっと暖かくなってきました。
by saki (2015-03-15 18:53) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
昨年は新しく植えてみた花もありますが、ツバキと君子蘭とヒヤシンスは母親が生きている時から庭にいて、毎年咲いている花たちです。
殆ど手入れなどしていないけど、健気に咲いてくれています。
今年も春がやって来ます。
花粉も飛んでいます(笑)
by maeboo. (2015-03-15 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ザギンHow old are you? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。