SSブログ

かっぱっぱ [ライフ]

IMG_0922_2400.jpg

桜花賞の馬券を買って、サクラチルだった日曜日。

あの日、朝から山手線が止まっており、私は錦糸町にいた。

場外馬券売り場はまだ開場していなかったので、周辺をぶらぶらしていました。

大横川親水公園沿いに薄黄緑色の花びらをたわわにした桜を見つけました。

八重桜ということがわかりますが、こんな色の桜は珍しいなと思いつつ、ブラブラを続けます。

 

 

 

しばらく歩いていると、また薄黄緑色の桜を発見。

1本だけ、 オフィスビルの前に生えており、満開の状態でした。

で、よく見ると桜の説明書きがある。

おお、これで桜の名前はわかるな。

 

鬱金桜(ウコンザクラ)

でした。

成程、ウコンの色なんですね。

数ある桜の中でも黄色系の桜って少ないらしい。(もしかして、この鬱金桜だけ?)

 

ふーん、面白い事を教えてもらいました。

 

 

 

ハッ!!

桜が1本生えている、そのオフィス。

看板を見ると・・・

 

黄桜株式会社

 

黄桜!!

 

京都の酒造メーカーで、どうやら京都の鬱金桜が由縁らしいのですが、この東京オフィスに1本植えたのかもしれない。

ここまでは分かる。

あの大横川沿いの鬱金桜は・・・どうなんだろうか?

錦糸町、黄桜さんが先のなのか?鬱金桜が先なのか?

 

ノープランぶらぶら。

今回、最大の巡り合いでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うんがー緊張感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。