SSブログ

歴史とみらいと氷川丸の誕生日(2) [紀行]

IMG_1026_2400.jpg

赤レンガパークに到着。

信号待ちしている間、パークを眺める。

派手だねぇ。

ヨコハマ フリューリングスフェスト

ふむ、オクトーバーフェストもこの赤レンガ倉庫で満喫した事はあったが、これは春祭りか。

世界中、お酒を飲むには適当な理由をつけて・・・(笑)

なんでもいいや。

 

 

 

 

しかし、この赤レンガ倉庫、いっつも何かしている気がする。

ドラマ「僕の生きる道」など様々なロケに使われているけど、イベントカレンダーとにらめっこして日程を決めないと必ず何かが映り込むことになりますね。

 

 

 

IMG_1028_2400.jpg

こんな感じ。

 

 

 

 

1号館、2号館の間を歩くことを避けて、広い方へ。

 

 

 

IMG_1037_2400.jpg

いつものアングル(笑)

こっちまで来ると人も少なくなります。

でも、とっても楽しそうな旅行の最中と思われるアジアのご婦人連中。

何かの撮影なのか、少し浮いたように見えるモデル(本職か素人か不明)二人と、彼女らを撮影するカメラマン(本職か素人か不明)が二人。

 

 

 

 

IMG_1038_2400.jpg

新緑が気持ちよく、のんびりと歩きます。

今日のブラブラは最大の目的は85年前に竣工した氷川丸、久しぶりに乗船すること。

だけど、裏の目的は運動不足解消。

カメラを持って、歩け歩けが命題だけど、こんなに気持ちいいならいっぱい歩けそうだ。

 

しかし・・・遠くに奇抜な物が見えるぞ。イモムシ?

 

 

 

 

 

IMG_1040_2400.jpg

海上保安庁の工作船資料館の前。

ここに入ったのは何年前だろうか?

親子連れが近寄ってきた。

私はカメラを構えて、巡視船を撮影中。

ファインダー越しにあきつしまを見ていると

 

『入れない』

 

というお母さんの声。

え?

と思って見てみると、確かに門に鍵がかかっている。

他に入口を探しているようだが、おそらくないと思う。

時間だろうな。(後で調べたら10時からの営業でした)

 

 

 

IMG_1041_2400.jpg

巡視船あきつしま

 

最近、耳にした記憶が・・・

 

 

 

 

 

IMG_1051_2400.jpg 

ああ、パラオだ。

今月、天皇・皇后両陛下がパラオ訪問の際に宿泊施設として利用した、しきしま型巡視船。

さらにペリリューへの移動はあきつしま搭載のヘリコプターを利用しました。

ご苦労様でした。

 

 

 

 

IMG_1049_2400.jpg

「SMAP×SMAP特別編 僕とあなたの生きる道~One day」

でロケに使われた赤レンガ倉庫。

 

 

 

 

そして

 

 

 

IMG_1050_2400.jpg

イモムシ。

どうやら胴内で遊べるようですね。

 

 

 

イモムシの向こう側には

 

 

 

 

IMG_1055_2400.jpg

こんなものも見える。

 

それは賑やかになるね。

混む前に、ここを後にして早めに氷川丸へ行ったほうが無難かな。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。