SSブログ

人助け [ライフ]

IMG_1421_2400.jpg

人形町。

浜町から甘坂横丁を歩いて、人形町へ。

 

ここに来ると思い出す。

東日本大震災の日のことを

 

 

 

 

地震が起き、交通機関は麻痺しているので歩いて会社まで。

読んでいた本の勧め通り、地震直後にコンビニで水と固形食料を確保していたけど、歩き通しでそろそろお腹が減ってきた。

会社のみんなは食べるものはあるのか?(冷静に考えれば、社員全員+近隣の住民の分を含めて数日分はあるのだけど)

 

 

あ、お店が開いている

と、思わず買ったのが

 

 

 

IMG_1423_2400.jpg

老舗の人形焼。

自分が所属する部署の分程度と随分と買ったんだけど・・・・

 

実は他の営業マンも買っていた(笑)

人形焼きだらけに。

 

 

 

 

その人形焼屋さんの前が

 

 

 

IMG_1424_2400.jpg

水天宮の交差点。

工事は着々と進んでいるようですね。

あと、1年か。

 

 

 

 

 

で、新大橋通り沿いに歩きます。

 

 

 

その新大橋。

 

 

IMG_1435_2400.jpg

隅田川に架かる橋。

歴史は古く、隅田川で三番目の古い橋。

但し、何度も流されています。

 

 

でも、関東大震災の際には唯一、焼失することなく多くの人々が対岸に逃げることが出来たとのこと。

 

 

 

 

 

IMG_1438_2400.jpg

今は新しい橋となりましたが、人助けの橋と呼ばれたかつての新大橋は明治村に移築、保存されているそうです。

 

 

思わず、新大橋を渡っちゃったけど・・・

この先には大好きな食の街が待っているよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。