SSブログ

歴史とみらいと氷川丸の誕生日(8) [紀行]

IMG_1148_2400.jpg

さあ、27年ぶり(多分)に氷川丸へ乗船。

その時ははっきりと覚えている。

新聞の別冊子に付いている割引券でマリンタワーと氷川丸が100円か200円程度安くなったはず。

あの頃、奨学金を借りて大学に通っていた頃で、その数百円はとても有難かった。

それを思い出し、今回は定価で。

どこで乗船券を買うか覚えていなかった。

前は船に乗る前だった気がするんだけど、今回は船に乗ってから。

ところで、アナウンスで言っていた先着850名様・・という奴は?

引換券を頂きました。

なるほど、大きくて嵩張るから後で貰うってことか。

と、妄想。

 

 

 

 

念のため、写真撮影は大丈夫でしょうかと聞いたところOK。

 

 

IMG_1155_2400.jpg

常設なのか、竣工85周年記念だからなのか分かりませんが、まずは氷川丸の歴史が駆け足で分かる展示コーナー。

 

 

 

船窓から外を見ると

 

IMG_1147_2400.jpg

大桟橋に係留されている、にっぽん丸とロイヤルウイング号。

こうやって見ると大きさの違いがよくわかります。

 

 

 

 

IMG_1157_2400.jpg

さあ、氷川丸船内を見学します。

27年前の遠い記憶で残っているのは機関室だけ(笑)

 

 

 

 

IMG_1164_2400.jpg

で、この日氷川丸はお誕生日ということで、あちこちでフラワーアレンジが飾られていました。

いい企画と思う気持ちと、ここには・・・という気持ちが交錯したのが本音。

氷川丸の中で沢山写真を撮りましたが、多くの写真にお花が登場するかと思います。

 

 

 

 

IMG_1165_2400.jpg

レトロだね。

 

 

 

 

IMG_1167_2400.jpg

あ、丸窓ひとつひとつに花が飾られているのか?

 

 

 

 

IMG_1169_2400.jpg

 

 

 

 

そして、階段。

映画タイタニックで見たあの階段・・・・より規模は小さいけど、

太平洋を横断した貨客船らしく、優雅な階段です、どうぞ。

 

IMG_1175_2400.jpg

いや、多分普段は花は飾っていないと思いますけど。

 

 

 

そして、記念品交換場所がやって来た。

もらったのが

 

 

 

IMG_1181_2400.jpg

氷川丸を型どった、クッキー(笑)

記念、記念。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人助けGWの上野 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。